昨日は一日中雨になりました。

結構な雨量でザーッと音が響く時間もありました。

 

 

今朝は晴れていますがベランダ内も手すりも建物もまだ乾いていません。

布団干しは諦めてベランダ内に水を流しての掃除をしようと思います。

 

 

まだまだ黄砂の時期は始まったばかりですが

花粉の汚れもあるので何度でもやって損はないかな。

 

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

 

 

この頃、テレビに飽きてYouTube見ることも多いです。

昨日も地震速報ライブ的な物を見ながらスマホいじってました。

 

 

沖縄方面に地震発生とあり眺めているうちにどんどん震度も上がり…

テレビのNHKに切り替えると「緊急地震速報」の画面驚き

 

 

そのうち「津波警報」も発令され全てのテレビチャンネル内容が切り替わりました。

台湾付近の大地震、大変な事になりました。

 

 

台湾も日本同様、度々大地震が発生する所。

他人事じゃない、正月そうそう北陸でも大地震が発生、未だに不便な生活送っている方が沢山居る状況ですものね。

 

 

いつ自分の住まい地域に災害が起こるか分からない。

用心に越したことはないので今一度、心と備えの準備を確認しようと思いました。

(どこかで災害が起こるたびに見直すようにはしてます)

 

 

ニュースで見た限りですが沖縄の避難誘導や住民の素早い行動に関心しました。

海が身近にあり普段から危機感を持ち訓練等しっかりしているのでしょうね。