ふきのとうや春の新芽を見つけようとお店の周りを歩いています。

暖かいけど~ふきのとうってなかなか見つかりませんよね・・・

 

 


 

・・・・・石垣に可愛く咲いてる花を発見・・・

去年は、ほとんど咲かなかったのですが、

この2,3日暖かったから一気に咲いたみたい

白、紫どれも可愛い・・・

 

 


・・・・・・・・・・・・・・・・

 


 

昭和初期の登り窯の立ちさや 


これは登り窯に使う・・さや・・・

この上にのせて焼成をしていました。

さやには屋号が刻まれます。
先代の窯入れの思いが浮き彫りに・・こちらまで、伝わってきそうです。




・・・・こちらはさやを使用した階段・・・

数え切れない程、登り窯で焼成していますので

自然釉が流れ、情緒があります。 


 

 

湯たんぽ・・・
上のまあるい穴が開いてるのが湯たんぽ。

 

当時・・・・本当に使ってたようです。


 

今は石垣に使用しています・・・古き時代を感じます。

 

 

時代は目まぐるしく代わってはいきますが

 

古きもの・・・次世代まで大切に保存したいものですね。