屋根無しベランダーの多肉活動 | すみれ日和

すみれ日和

植物・樹木との出会いの数だけ思い出も・・・

 

 

梅雨になる前に

真夏がやってきた

 

 

西向きの屋根無しベランダなので

雨もかかるし

西日の威力が恐怖

 

 

明日あたり遮光ネットしようかな、、、

と思いつつ、

そろそろやってきそうな

梅雨対策もしなけえば、、、

 

 

 

image

 

我が家の多肉たち

 

ステンレスの5段棚を

多肉専用使用


 

 

遮光ネットして

45ℓごみ袋で棚に

上からの雨を避けるためお

雨よけする予定

 

ちなみに冬場は遮光ネット無しで

ビニール全面覆い

寒さ対策

 

寒さに強い多肉を置いています

 

 

 

image

 

 

 

そのほかにも棚に入らないのは

机の上に平置き

 

 

大鉢に背丈の高めな多肉は寄せて

冬場、

部屋に移動しやすく

 

 

 

 

今月は先月からの続きで

庭の手入れと同時進行で

多肉の寄せ直し

 

上の寄せ植えは

小さな缶をリメイクして

 

姫秀麗、ピーチプリデ、

トリカラー色のマルバマンネングサ

 

 

そんな寄せ植え

作成したのは1年前

 

 

今回は竹串で

ブスブスと土をほぐし

新しい土を補充

 

間にブルーグリーン色のセダム

パリダムを捕植

 

 

 

 

 

image

 

同じ感じで

補修した寄せ植え

 

ピーチプリデをメインにした

寄せ植えが多め

そのすき間にセダム

 

セダムはいろいろあるけれど

名前をしっかり覚えていない

 

どれも普通の草花と混植

今の時期に刈り込んでおくといいかも

花が付くと枯れこむので

 

 

 

image

 

これは葉挿しで大きくなった株たち

2年くらいたっているかな

 

 

縁取りにはダシフィルム

 

冬場、マイペースに挿したもの

 

緑色のセダムたちは

冬場挿しても

うまくいかないけど

この子は年中挿せる感じ

 

 

 

 
小さな株から大きな株まで
ここ数年大きな失敗を
しなくなったかも
 
 
たぶん、
梅雨前までしっかり
雨にも太陽にもあてて
梅雨から少しずつ、
水分控えている
 
 
葉にはりがなくなって
完全に水切れてしまったら
 
曇り空の強風の日
夕方、水をやる
 
 
そんな感じで
湿度の高い地域ではあるけど
秋まで乗り切ってきた
 
多肉の管理は夏場
本当に難しい
 
特に急な暴風雨のあとの
ギラギラ晴天は
怖すぎる、、、
 

 

 

 
写真は一番古い
多肉の写真
2013年
 
多肉育て始めて
11年たっている
 
今の家に引っ越してきて
セダムが庭に育っていて
 
邪魔で抜いた!と
 
 
ブログに書いたら
雑草扱いしないで!と
コメントがきたこともあった
 
 
以前、
造園業をしていた私には
道路緑化で活用されている
緑化資材くらいにしか
 
その当時思っていなかった
 
 
 
image
 
今では
小さな幸せをくれる
大好きな植物になりました
 
 
それぞれの性質を知って
活かせるような寄せ植え作りが
癒し事~
 
色合いと性質と考える
 
そんな夢中になれる時間が
癒しな時間
 
 
ただ、もっと庭掃除も
がんばれ私、、、
 
蚊が登場するまでが勝負だぞ、、、
 
と毎年思いつつ
 
多肉時間多めな生活