春咲き球根と白い花木と寄せ植え | すみれ日和

すみれ日和

植物・樹木との出会いの数だけ思い出も・・・

 

 

 

 

日に日に春深く、、、

というより、、、

もはや初夏?

 

今週は庭の草取り週間

かなり虫さんが舞い踊る

そろそろ蚊さんとも再会しそうな予感

 

気が付いていないふりをしている

そんな雰囲気も漂ってきている

 

なので、今必死に雑草と戦って

この後、蚊との闘いを減らしたい、、、

 

そんな草取り週間

 

image

 

そんな草取り週間だけど、

写真はベランダの草花

 

アネモネがいろいろ開花中

 

この赤とか紫は

球根からの開花

3年目

 

 

 

 

フリージアも球根からの開花

すでに5年以上育てている?

 

あちらこちらで開花

 

ベランダの土は

改良材を混ぜて使いまわしているから

 

フリージアの球根が改良した

古い土に混ざって分球されて

いろんな場所で開花

 

ちなみに、庭でも開花

 

庭では黄色いフリージア

たぶん、10年くらい庭でひっそり開花

これもベランダからの産物

 

 

 

 

こちらは落葉低木

 

花木 斑入りのコデマリ

 

もう7年くらい育てていると思う

 

盆栽のような感じで

大鉢で育っているから

そろそろ植え替え?

地植え?検討中

 

株分けできるかな?

模索中

 

 

 

こちらも落葉低木

 

花木 シジミバナ

 

ユキヤナギの八重咲きのような

感じだけど別物

 

華やかな感じでお気に入り

 

こちらも何年育てている?か

わかっておらず、、、

 

足元にはフリージア育ってます

 

image

 

こちらは寄せ植え

 

寄せ植えは

植え替えせず

長くみられる見ていられるものを

作るように心がけています

 

スズランエリカ

斑入りのウエストリンギア

シロタエギクの寄せ植え

 

それぞれ4年目くらい

白い寄せ植え

植えっぱなしだけど、

年に1回

コガネムシ幼虫が必ず

育ってしまうので

秋ごろに鉢から出して

確認しています

 

その時に軽く

土をほぐし、薬をまき

新しい土や肥料を足しています

 

 

image

 

こちらは3月に制作

 

スモーキーな色合いの

キンギョソウ

アジュガ

八重咲きディモルフォセカ

ノースポール

などなどの寄せ植え

 

たぶん、雪割草が6月ごろ蒸れて枯れるかも

今まで梅雨時に失敗し続けています

 

秋ごろどうなっているか?

 

こうご期待

 

image

 

最後に、

先日、散りゆく桜を眺めに

次男君と末っ子ちゃんと公園行きました

 

大学の前期授業が

ゆったりな予定の次男さん

一緒に公園何年ぶり?

 

娘ちゃんとは毎年

来ている公園

 

2人一緒に来たのは

次男君が小学生のころ以来

 

あと何年かは

誰かしら桜散策付き合ってくれるかな?

 

 

幸せな時間でした

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村