ツワブキとキンモクセイと石畳 | すみれ日和

すみれ日和

植物・樹木との出会いの数だけ思い出も・・・

image
 
 
久々の雨
樹木植物も喜んでいる感じ
 
今年は真夏に大雨続き
 
最近は雨降らずで乾燥
 
環境問題に
もっと目を向けなければ
将来どうなるのか?
 
 
と不安に思う今日この頃
 
 
 
写真はツワブキ
 
玄関先で開花中
 
image
 
自分で石をひいてみよう
と始めた
 
スタートは満足しつつ
 
途中から
なかなか納得いく雰囲気にならず
瞑想中
 
石は庭にあったり
山で拾ってきたり自分がきれいに感じたもの様々
 
 
バラバラ石だからそりゃそうだ、、、
 
 
でも、そんな石が
きれいに見える景観になれば
 
私にとって小さな幸せになる
 
そんな出会いが楽しみなのです
 
image
 
ツワブキの背後に
キンモクセイ2株
その手前飛んできた種で育ったモミジ
 
足元にはサツキやアイビー、ツワブキ
とっても増えまくっているワイヤープランツ
ワサワサパラダイス
 
 
最近まで蚊が多すぎて
やる気出ず
 
そろそろ頑張らねば。。。
 
image
 
早くせねば、
寒さに負ける季節になってしまう
わかってはいるけど・・・
 
 
多肉も気になるし、
バラも気になるし、、、
あっちこちの雑草きになるし、、、
 
 
誘惑多し秋の日々