紅葉と兄妹と東福寺 | すみれ日和

すみれ日和

植物・樹木との出会いの数だけ思い出も・・・


すみれ日和

今日は
暖かい雨降る京都でした・・・


本当に、最近のお天気事情は
想像を絶す感じで、
地球温暖化の影響恐るべし、、


そんなことを考えてしまう、
暖かさであります。。。


そんな土曜日、
我が家はパパさんお仕事につき、
おうちDAYの私☆


子供たちの賑やかな声に、
癒される、、、

というより、、、

家の中で大騒ぎ、、、
やることやってから、
遊んで欲しい!!

そんな気持ちになる騒ぎようでした、、、

っていまだにですが、、、


宿題くらい早くおやり!!
兄弟。。。


もう夜だよ、、、

すみれ日和

さて。。。

本日の写真・・・

ちょうど1週間前に行った

京都市東山区にある

『東福寺』

もう東福寺って言ったら
紅葉で有名な京都のお寺さんでありますよね・・・


この季節に来たのはかなり前・・・

久々に大混雑の中、
紅葉見学・・・☆

今回は、
娘さんをベビーカーに乗せて、
お出かけ~☆


最近、
ベビーカー=楽しいお出かけ!

そんな方程式を理解した娘さん☆

我が家は、いつも車で買い物もレジャーも
お出かけなので、

家の前から
ベビーカーに乗る=楽しいところ


そんな風に思っているのか、
とっても喜ぶ娘さんであります☆

すみれ日和

ベビーカーで電車に乗って、
東福寺に着く前から、

いたるところで綺麗な紅葉景色が広がり、
お散歩気分だけで、
幸せな気分になります☆

そして、大混雑な人ごみさんでもあります、、、




しかも、沿道でいろいろな
お店が出ていて、
東福寺に着くまでに、
いろいろ食べ物食べ歩き・・・☆

これには、
『お寺見学、、、微妙、、、』といっていた、
食=I命の弟くんも大喜びでありました☆



すみれ日和

東福寺に着くと・・

まず、有名な

『通天橋 つうてんきょう』通りました☆


もう・・・
恐ろしい大混雑でありました、、、


1週間前はまだ5分くらいの紅葉で、
それでも団体のお客さんで大賑わい、、、

このモミジの中に、
唐モミジなる珍しいモミジがあったりするそうで、
確かに、とっても綺麗だったのです・・・

すみれ日和


通天橋からの景色は

撮れないほどの
大渋滞、、、

ってことで、
その対岸からの眺めも
かなり綺麗でありました☆





途中、座り
いろいろおやつしながら
休憩をしたり、
大きなお寺さんならではの
見学・・・

そして、娘さん、、、

こちらは別の意味での
お散歩、、、



嬉しそうに、ハイハイしておりました・・・


広いところで
思いっきりハイハイできる
そんな気持ちも感じてもらえたかな・・・



ここで一緒に
おやつも食べてご満悦な娘さんでした・・・



すみれ日和

この後は、
紅葉見学、、、


では無く、
パパさんのお仕事的なお庭
見学になります・・・


紅葉ではなく、
東西南北にそれぞれ意味のあるお庭を持つ、
『方丈庭園ほうじょう ていえん』へ・・・


こちらは
昭和14年に昭和の有名な作庭家
重森三玲(しげもり みれい)
によって作庭された名庭さん☆


近代禅宗庭園の代表的なお庭です☆

写真は北のお庭で

苔と敷石のデザインが

斬新~☆

パパさんは何度も見学にきているけれど、

やっぱりゆっくりお庭眺めていて、

すっかり飽きてしまった、

お兄ちゃん達・・・

景色良し場所にて、

パパさん待ち・・・

ってことで、

娘さんはお散歩タイム・・・☆

嬉しそうに、徘徊しておりました☆


ここからは、

もう完全に、ベビーカーは

使えず、お荷物状態で、

娘さんはほぼ抱っこでした☆

砂利道ばかりなので、

ベビーカーに娘さんを乗せていると、

振動がすごいし、

重みでベビーカー進まず、、、

抱っこ日和でした☆

でも抱っこ紐は使わず、

おろせるところでは、

ハイハイさせて、

パパさんと交代で抱っこで

見学・・・☆

すみれ日和



いろいろ特別拝観していたので、

こちらも見学☆

『龍吟庵』

室町時代初期に建造された現存最古の方丈建築が

有名なのですが、、、

そんな国宝なので、

我が家のひょうきん族な弟くん、、、

いろいろな国宝な建物を

ベタベタ触って歩き回り、

警備のおばちゃんに何度も注意を受け、、、

最終的に、

『大きくなったら、またきてね、、、』

といわれました、、、

ってことで、ヒヤヒヤな見学もしたりです、、、


すみれ日和

最後に向かったのは・・・


紅葉と苔のコントラストが美しく

たくさんの植物が見事な景色をなす、

『即宗院』

平安時代後期に藤原兼実によって建立された山荘の

お庭☆


すみれ日和


落葉高木の美しい紅葉はもちろんのこと、

いろいろな樹木のお手入れ具合が

とっても美しかったです☆

こちらのお庭は、


すみれ日和


子供達が大好きな

赤い実の低木がたくさん植栽されていました☆

落葉1つものっていない、

綺麗な苔から

真っ赤をつけた株立つ姿は、

私の中での造園とは・・・

という定義を見事に

証明してくれている光景~☆

とっても癒される景であります☆

そんな話をお兄ちゃんとして、

その後は・・・

すみれ日和

弟くんとの恒例、

赤い実談義・・・

マンリョウ、ナンテン、センリョウ

ナンテンは白色、

センリョウはオレンジ色

赤だけでなく、

色の違う実もあって、

兄弟大興奮~☆

このお庭あたりになると

東福寺の奥のほうになるので、

団体のお客さんもあまりいらっしゃらず、

ベンチに座って眺めたり、

ゆっくり見てまわることが出来ます☆


すみれ日和


苔むすお庭~☆

とっても癒されます・・・

やっぱり苔好きだな・・

なんて思いながら歩いておりました・・・

このあたりになると、

娘ちゃんはパパさんに抱っこされて、

ウトウト・・・

気がつけば、家から4時間近く

起きていて、

お昼寝せずに、付き合っておりました・・・

1歳前にもなると

体力ついてきて、

怖いです、、、


すみれ日和



今秋は、家族でいろいろな庭園めぐりに
おでかけできて、
とっても幸せ気分な私・・・☆


たぶん、みんなもだよね・・・??





この日は、実は弟くんの誕生日~☆


東福寺見学終了後。
ダッシュで家に帰宅。。。

さらに猛ダッシュで
誕生日の準備・・・

正直、命がけでありました、、、




誕生日にお参り??

と思った弟くんだとは思いますが、
なかなか誕生日に、
有名なお寺おまいりしないよね、、、

貴重なお誕生日にもなったよね・・・


なんて勝手な言い訳をする、
すみれ夫婦なのでありました☆


すみれ日和

今週はもっと紅葉も進み、
いたるところで素敵な景色が
見られている京都・・・


みなさん!
ぜひ、京都へ・・・☆










にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村 に参加しています☆
1クリックお願いします☆


さらに・・・
こちらにも参加しています☆
よろしくお願いします