お風呂で突然「なんかさぁ。わかんないけど、なんか、泣きたい。でもそれがなにかわからなくて泣けない。でも泣きたい。」って、勝夢にいわれた。
いっきに悲しくなった。
自分も泣きたかったから。
5年前の今頃は勝夢と年子の弟、勝優と過ごした最後の思い出になった時期。
29日。長女アスカの誕生日。勝優、最後の誕生日会。
桜が咲いてて、新しい保育所の準備。持ち物に名前書いて、布団用意して。
朝お弁当作って、土手で花見しながらあそんで。
楽しかった事も、今となっては
お別れになるカウントダウンの思い出。
5年前の勝夢にとっては
家族がいつも泣いてて、来る人みんな泣いてて。
いるはずの弟がいなくなって。
やーくんに会いたい。
一緒に遊びたいって泣いて過ごしてきたけど、
泣くことはだんだん少なくなってきて、現実を受け止めながら成長した。
勝優のカウントダウンがはじまってる時期だとわかってないのに、勝夢の心は泣いてて、それが何故だがわからなくて、よくわからないけど、なんかわからないけど、泣きたい。って伝えるほど。
悲しさと重なる桜とか空気とかにおいとか。。。
三年生になるから不安とか?
ままが仕事でさみしいとか?ってきいたけど、
ちがーう。
わかんないんだよなぁ。って。
なんとなくやーくんの事思い出して悲しいんじゃないかな?桜咲いてるし。
嘘泣きで、うぇーん。ってやってみたら?
泣けるかもよ!泣いたらスッキリするよ!
っていったら、やってた。でも、泣けなかった。
でも、悲しい顔して、寝るまで、泣きたいなぁ。っていってた。
8歳の勝夢は5回目を迎える。
体でおぼえてるのか心なのか。
おぼえてるうれしさと、かなしさと。
複雑だけど、やっぱり悲しい。
一緒に動画みればすぐ泣けるのに。
泣きたくても、頑張れなくなりそうで泣けない。
動画がみれない。
動画みたい。声がききたい。笑い声がききたい。
泣き声も。
倒れたのは4日。亡くなったのは15日。
まだまだツライ。
子供と一緒におもいっきり泣こ。
現実逃避で映画。
野球体験。
楽しみ増やそ!!