こんにちは♡



ブログになに書こうかなーって読んでくれてる友達に聞いたら、

タバコやめた話知りたい!ってリクエストをもらったので書いてみます♡

(ありがとう😍)




私は

辞めること(断つ、手放す)

が、結構得意なんです!

 



これはですね、考え方を辞める、手放すというのは今のところ苦手なんですが🤣とほほ




物事を辞める(手放す)のは結構得意!





例えば、


リストカット

タバコ

過食嘔吐

クレジットカード使いすぎ

ゲーム(笑)

恋人とスッパリ別れる(笑)


とかかな?

(ここに書けないものもありますが書けるものだけ🤣)



ゲームとか、私うまく付き合えないんですよ🤣

やりすぎちゃう笑




あと、カフェイン断ち、砂糖断ち、ファスティングとかもやったし

物を捨てるのとかはかなり得意。






なにかを辞めるに必要なのって


この自分、嫌だ!!!

と強烈に思う事。

これに尽きると思います。


(思わないものは、世間的にどうであれ罪悪感など捨ててやったらいいと思う✨)





カフェイン断ち、砂糖断ち、とか一生辞めるつもりじゃないものは、

私にとっては辞めたらどうなの?という興味や、定期的なリセットという感じなので少し違いますが🐰


(ちなみにカフェイン断ちは超超超おすすめです!

当たり前を疑って、実際に1度辞めてみるというのは

知識では分からない「自分の体ではどうか」というのがわかる💡)





辞められないと思ってるものって、

そこに何かしら気持ちよさとかメリットを感じてるから「辞めないでやってる」わけで、


だから、

心から辞めたい!辞めるぞ!と思わないと、結局辞めない。






タバコの話で言うと、私はかなり若い時から吸っていて、

10年間まーったく辞める気がありませんでした。





でも2011年の2月(覚えてる笑)


この自分、嫌だわ!!!!

と強烈に思って、そのまま辞めました。 




その日家にいて、

美味しくないのに、なぜかタバコが止まらず立て続けに吸っていて気持ち悪くなりました。



私、何やってんだろ💨



と、思った。





そしたら、


遅刻しそうなのにのんきに一服しちゃう自分


東京に行った時、隠れて路上喫煙する自分


タバコ吸える所を必死に探す自分


短いスキマ時間に焦りながら必死に吸う自分



とか、こういう自分が一気に嫌になった。




タバコは私にとって、

至福、癒し、幸せ、リラックス

って思っていた。




でも私、美味しくないのに止まらなくて吸いすぎて気持ち悪くなってるし


人を待たせてまで吸ってるし


吸えないとイライラするから必死に吸ってるし


なんか、そんな自分がほんと嫌だなと思ったのです。





それで、もうやだな、辞めよう…と思いました。






で、もうひとつ私が超重要だと思うのが、

「依存してると認めること」



思いのほか長くなったので続きます!