ちゃぉ~(・ω・)/ 一昨日は金環日食が日本各地で観測されたそうですが

皆様は見れましたか?| 壁 |д・)


みーたんも朝早くから一目見ようと、日食メガネを構えて待っていたんです

が・・・な、なんと!丁度、金環日食の時間帯のみ、どんより雨雲が陰り・・・

おまけに雨まで降り出して全然見る事が出来ませんでした・・・(T▽T;)


最初は晴れてて、太陽が出てただけに残念しょぼん しかも金環日食のおよそ5分間だけ雨降って、その後はまた晴れるとか・・・どんだけ意地悪なんでしょうむかっ


その日1日、金環日食の話題が出るたびにイラついてたみーたんでしたww


さて・・・話は変わりまして、旅行の続き5日目~最終日(自宅に帰るまで)を

リポートしていきたいと思いますo(^▽^)o


5日目は朝から余り天気が良くなく、雨が降りそうだな~と思いつつも宿を

出発ニコニコ


前日から観光マップ見ながら気になっていた、「臥龍山荘」という場所に

向かって、特急電車でGO!電車


松山から何処か行く時には、基本的に特急に乗るんですが・・・結構電車

代が高い気がしました^^;(松山市内は基本的に路面電車を使う)


ってのは、乗車券の代金+特急券の代金を払う必要があるので、目的の

場所まで特急使って約2駅なのに、1500円(片道)くらい掛かるんですよw

勿論、普通電車(各駅ね)も通っている様なのですが、各駅で行くと凄い

時間が掛かるというww特急でも2駅なのに、約50分くらいかかりましたから

ねぇ~^^;四国って交通は不便なのかもね><


これ、普段から特急で通勤してる人は、結構な電車代かかるんじゃないか

なぁ~とか思いつつ、景色を楽しみながら乗っていたみーたんでした得意げ


美雪無双

そうこうしてる内に、目的の場所「臥龍山荘」に到着ですニコニコ


この「臥龍山荘」は、明治の豪商・河内寅次郎が景勝地「臥龍淵」にある、

大洲藩主の庭園跡に築いた、約3000坪の山荘です目


臥龍院・不老庵・知止庵と3つの建物があり、奇数屋造の1つの典型と

言われるほど、約100年以上も前の建物がそのままの形で残っています目

残念ながら、臥龍院は撮影禁止でしたが・・・他の2つは撮影おkらしいので

撮ってきましたよ☆-( ^-゚)v


美雪無双

これが、「知止庵」です^^ かつては浴室だった建物です^^


美雪無双

庭園を散策しながら、こんな場所も見つけましたw これ当時は倉庫に

使っていて、中は温度が一定に保たれているので、夏でも冬でも変わらず

食料とか溜めていられたそうですよ目


美雪無双


美雪無双

これが、「不老庵」です^^ 臥龍淵を足元に見る崖の上にある建物です^^


みーたん、こうゆう昔の古い雰囲気をかもし出してる建物が大好きです音譜

お茶をたしなむ趣味は持ってないけど、こうゆう場所でお茶を飲んで

みたいかもですね(´∀`)


美雪無双

臥龍淵です^^ 時期によっては、ここから船に乗って臥龍淵下りが出来る

みたいですよ:*:・( ̄∀ ̄)・:*: みーたんが来た時期には船下りは営業

してなかったけどね^^;


http://iyashi.midb.jp/place/155


↑臥龍山荘の情報が載ってます^^ 気になった方は要チェックですよ☆


臥龍山荘の後は、また特急で松山に戻り、今度は松山市内にある「道後

温泉」を目指してGO!電車


今度は路面電車で移動ですよぉ~^^ しかし何度乗っても、路面電車は

不思議な感覚ですねぇ~| 壁 |д・)


だって、想像してみて下さい?w 自動車と平行して走っていて、自動車が

赤信号で停まれば、路面電車も同じ様に停まるww 四国の方々にとって

バスみたいなもんなのかな~?と思ったんですが、路面電車とは別に

ちゃんと「バス」も走っているんですよ?ww


路面電車とバスの行き先は違うのかな?と思ったんですけど、ほぼバスと

同じ所に行くし・・・w 路面電車は安い(一括150円だった筈)ので、皆様

バスより路面電車使うだろうし・・・バスいらないんじゃね?wとか思って

しまったんですけど、四国の皆様は、どうお考えなんでしょうね?(^_^;)


美雪無双

そんな事を考えつつ、道後温泉駅に到着☆ 最初にお出迎えしてくれた

のが、「坊ちゃん時計」です^^ まだこの時点では普通の時計ですが、ある

時間がくると、なんとも面白い仕掛けがあるんですo(^-^)o


まぁ~・・・それは、のちのち紹介するとして・・・そろそろ昼食の時間だった

ので、道後温泉商店街を散策しつつ、昼食を探す事にしました^^


美雪無双

これ、足湯です目 道後温泉商店街を回ると、こうゆう足湯が多々ありますw

温泉好きのみーたんは、足湯も勿論大好きですが・・・この頃には雨が降り

出して・・・浸かる事が出来ませんでした・・・しょぼん


美雪無双

途中、トトロのお店がありましたラブラブ! みーたん、ジプリ作品大好きですww


美雪無双

色々と商店街を回って、昼食は「じゃこ天うどん」にしました割り箸


実は、みーたん魚系は余り好きではないのですけど、松山はじゃこ天が

有名らしいので、食わず嫌いも良くないな~と思いつつ、1口パクリもぐもぐ。


う・・うっま~~い!!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! これは美味しかったですw

ぺロリと平らげてしまった、みーたんでしたチョキ


美雪無双

そして、「道後温泉」に到着☆ いざ!温泉を楽しもうと、受付をし中に

入ったんですが・・・この道後温泉、シャンプー・コンディショナー・ボディソープ

など中にないんですよwww


これ知らなくて、いざ体洗おうと思ったらコミュニティグッツ系何もない!ガーン

みたいなwww 受付の人からは「タオルありますか?」は言われたけど、

(タオルは商店街で購入済みグッド! 四国はタオル専門店があるほど、タオル

でも有名みたいなので、お土産気分で購入したのだw) まさか・・・中に

何もないとは思わなかった・・・orz


ま~仕方ないので、お湯で流しつつタオルでゴシゴシ(名づけて、お湯のみ

タオルww)事前に自分で用意してから行けよって意見もあるかもしれません

が、そこそこの値段を取って、コミュニティ何もないってのも、どうかな・・・

と思うのが、正直な気持ちでした^^;


暫く観察していましたが、結構の人が、えっ!体洗うものとか系、何もないの

?w的な表情してたのが、印象深かったですww 


で、入り口付近には変な看板あったし・・・ 皆様、どんな事が書いてあった

と思います?w


「お湯の中で、お体等洗いにならないで下さい」ってwww こんな事書くなら

最初から、コミュニティグッツ置いとくか、受付で「中には体洗う石鹸とか

ないですが持っていますか?」的な事を伝えるべきかと思ったのは、みーたん

だけでしょうか?┐( ̄ヘ ̄)┌


でも、温泉の成分はとても良く、(中には温泉1つしかないがねw)めちゃ肌

ツルツルになったので、道後温泉の元とかあったら絶対買うな♪と思い

ましたよ( ̄▽+ ̄*) 実際に買って、自宅で楽しんでますニコニコ


http://www.dogo.or.jp/


↑道後温泉のHP載せておきますので、気になる方は要チェックです☆


美雪無双


美雪無双

道後温泉と、姉妹温泉と呼ばれる「椿の湯」にも浸かってきましたよ音譜


多分、ここでも体洗うものとかないんだろうな・・・と思ったら案の定ww

でも、今度は近くのコンビニでコミュニティグッツ購入して入ったので、問題

ナッシングでした(`∀´) あのコンビニ・・・ばかにコミュニティ系あったんで

多分、皆様同じ考えで購入していくんだろうな・・・w 良い商売だwww


で、その後は、結構雨も激しくなってきたので、少し早いけど松山駅に戻る

事にしました^^


美雪無双

坊ちゃん電車発見w 因みに、路面電車と違って、この「坊ちゃん電車」は

駅で専用の坊ちゃん電車切符を購入しないと乗れない電車です得意げ結局

みーたんは乗ってこなかったけどね^^;


美雪無双

その坊ちゃん電車を観察してたら、今度は「坊ちゃん時計」のイベントが始

まったにひひ 


さっきの時計と違って、色々な扉が開いて、人形が踊ったりして

ましたラブラブ! なんかイベント終了時に、人形が1つづつ中に収納されて行く

様子が、ロボットが変形していく様で面白かったですwwウィーン、脚収納。 

ウィーン、腕収納。 ウィーン、頭収納。みたいなねww


その後は、また路面電車で松山駅に戻り、少し早かったけど夕飯を食べ

る事にしました^^ が・・・ここでもアクシデントが!www


美雪無双

今回の夕飯は、松山駅周辺の定食屋の唐揚げ定食です☆


美味しそうでしょ~?w が。。。ご飯のお椀を持ち上げたら・・・そこに小さい

虫がチーーンしていた!!( ̄□ ̄;)!!


勿論、定食の中に入ってる訳ではないんですが・・・定食屋でしかもお客さん

に提供する食事に虫の死骸とかありえないっしょ!ww


何とか悪戦苦闘しつつ、その虫の死骸を視覚から見えない位置に退かそう

としてたら、店の人が行動見てておかしいと思ったのか・・「どうしましたか?」

と話しかけてきたので、正直に「あ・・いや・・・ここに虫の死骸がね・・・」と

しどろもどろに答えたら・・・


な、なんと!そのおばさん!笑いながら「ごめんね~wごめんね~w」って

目の前で布巾で虫をふき取った!Σ(゚д゚;) したら虫の死骸が潰れて・・・

細かい死骸の残骸が・・・ww ちょ!おばさん!なにやってるねん!むかっ

って思わずツッコミいれたくなりましたともww(言えなかったけど・・)


本当に驚きの行動でしたよ・・・ 口調も、まるでニコニコしながら軽いノリで

謝ってる様子なかったし、しかも事もあろうか・・・常連の客(爺さん1人しか

いなかったけど、明らかに常連だと思われww)と一緒に、酒飲みながら

目の前でタバコすぱすぱ・・・


みーたんが入ったのは、決して夜のお仕事(バー系)のお店ではなくて、

ごく普通の定食屋ですよ? これ四国の人がどうとかじゃなく、商売をする

人間として、他の一般客がいるのに、目の前で酒飲み&タバコ吸う行為

って、明らかに人間としてのマナー違反だと思うのですが、皆様はどうお考

えですか?(-_-メむかっ


まぁ~一気に食欲なくしたのは言うまでもなく・・・でも仕方ないから、ちゃんと

食べましたとも・・・(お腹はすいてたし、味は美味しかったです)


とまぁ・・・こんな感じで、最後はちょっとブルーな気持ちになりながら(余計

疲れが出てきたというねw)宿に戻ってマッタリしましたよぐぅぐぅ


次の日は、昼11時30分くらいの特急に乗って、岡山で新幹線に乗りつい

で、無事に帰宅しましたよ新幹線


美雪無双


美雪無双

帰り駅弁、鯛めしを食べてきましたよ^^ ご飯だけじゃ足りなかったので

伊予牛コロッケをおかずにモグモグ割り箸 めちゃ美味しかったです☆


美雪無双

商店街でこんなの売ってたんで、試しに1個購入w その名も「みかん

おにぎり」ですw 味はうー・・・ん、微妙な味でした(^_^;) 気になる方は

1度食してみると良いでしょうww


ってか、昼に出てきたのに、自宅に到着したのが夜19時30分くらい^^;

さすがに、長距離電車に乗っていたので、腰が痛くなってしまいました><


でも、みーたん遠距離旅行するなら、一番電車が好きですねぇ~ニコニコ

勿論、自動車やバス、飛行機も好きではあるけれど、自動車&バスは高速

乗ると景色変わらないし、飛行機も時間短縮にはなるけど、これまた景色

が空ばかりでつまらない気がします^0^


でも、電車は時間かかるのが難点だけど、その土地&地域の景色が

コロコロ変わって見えるので、より旅行を楽しめる感じがして、電車旅行が

一番好きなみーたんでありましたニコニコ


とまぁ~今回の旅行は5泊6日と、結構長い旅行で色々とアクシデントも

ありましたが、とても充実していて楽しい旅行になり、みーたん満足です音譜


旅行行ったばかりですが、次はどこにお邪魔しようかな~と今から旅行

雑誌を片手に計画中のみーたんですにひひ (でも先立つ物がない~;;w)


では~今回はここまで^^ また長くなりましたが、ここまで読んでくれて

ありがとうございました(^-^)ノ~~ 再見!(また会いましょう!)