ちゃぉ~(・ω・)/ 只今、スポーツジムにて面白いイベント中で体を動かすのが

楽しくなってきたこの頃のみーたんですo(^▽^)o


勿論、参加するのはマラソンのイベント♪ 対抗リレー式で何人かに分けて

全員で距離2000キロを制覇するっていう内容です走る人


みーたんは緑チームのタスキをかけ参加です☆いつも5キロちょいしか走れま

せんが、頑張りまっす(ノ^^)八(^^ )ノ


さて、話は変わりまして・・・旅行3日目&4日目のリポートを一気にしちゃいますw


3日目は朝からどしゃ降り・・・大雨でした;;雨 なので、午前中は殆ど車の中から

周辺をドライブする事になりました^^;


この時期は、まだ桜の季節桜 車の中からでしたけど、色々な場所の桜を観賞

しつつ、たどり着いたのは・・・青海島(おおみしま と読む)船


この頃には、雨は少しづつ止んできてたので、せっかくだから、ここでも船観光

する事に音譜


みーたん、どうにも海や湖など、水がある場所は落ち着くっていうか好きなんで

すよねぇ~ニコニコ 幼き頃から、狭い風呂の中潜ったり、水泳も習ってた時期も

あったり・・・確固たる理由はないのですが、水系が好きみたいですかお


美雪無双

って事で、青海島船に乗って、いざ!出発進行~!o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


この日は、1周コースでした^0^ 他にも4、5つくらいコースがあるみたいです

が、季節や天候によって巡るコースは変わるみたいですね目


因みに1周コースは、約1時間30分(結構長いw)で、11箇所くらい巡るコース

です船


美雪無双


美雪無双


1周コースは、こうゆうトンネルみたいな岩場の中を通って巡る感じが多かった

です∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


美雪無双

こんな感じで岩場すれすれ(少し当たった様な事もww)で通る!w(((゜д゜;)))

手を伸ばせば・・・この岩に触れるんじゃないかと思うほど・・・ww


美雪無双

これ、通称「象の鼻」(象が水を飲む様子に見えるらしいw)と言われてるんです

が、皆さんどう見えますか?w


美雪無双


美雪無双


美雪無双

本当に細いなぁ・・・∑(-x-;) 場合によっては(天候など)、水の水位でこうゆう

場所は中に入れない事あるみたいです^w^; ふと感じたんですが、ここの海の

色って綺麗なんですよね☆ 結構~中まで透き通ってて、魚とかいたら自分の

眼で追えるくらいでした(*^▽^*)


美雪無双

岩の形が観音様みたいに見えるらしいんですが、みーたんには立ち猫がいる

様に見えましたwww う~ん、岩も人間の感情と同じく、見る人によっては色々

な模様・形に見える様な気がします(;^ω^A


ってか、海から撮る景色はいまいち伝えるのが難しいですね?^^;船内で

ポイントに停まって説明されるんですけど、周りは岩と海ばかりなので、説明

されても、う~ん・・・どうなってるんだ?wと思ってしまう事もしばしば^w^;これも、

感性の問題なのかもしれませんけどね?w でも、みーたん船巡り好きドキドキ


http://www6.ocn.ne.jp/~omijima/kankousen.htm


↑一応、青海島の情報載せておきますので、気になった方は問い合わせて

みて下さいね?^0^(船は天候や時間によってコース違うので、問い合わせして

からのが確実だと思いますw)


その後は、朝食タ~イムニコニコ 何となくラーメンが食べたくなって、昼は近くの

ラーメン店へGO!(写メ撮るの忘れちゃった^^;)


海を一望できるラーメン店でした^^ そこで食べた「しそわかめおにぎり」が

凄く美味しかったです♪


帰りに「しそわかめ」を購入してったんですけど、この「しそわかめ」山口限定

なのか・・・地元では売ってない代物でした(T▽T;)


って事で~親友よ!もう「しそわかめ」なくなったので、配送してくれ!www


その後は、ドライブを(途中、運動公園とか巡ったんですけど、マラソンしてる

人見かけて、ついみーたんも走りたくなってしまいましたw 山口まで来てマラソン

とか変人ですか?w)楽しみながら、萩まで戻って、萩本陣にGO!音譜


前回も行った温泉施設なんですが、前回は親友の友達に会う為に時間がなく、

ゆったりと浸かれなかった温泉ですしょぼん なので、今回はま~~~ったり・・・

た~~っぷり浸かって満喫してきましたよ?о(ж>▽<)y ☆


この萩本陣、最高に良い湯だ!w 山口に住んでたら、1、2ヶ月に1回は

行きたい温泉かもですねぇ☆ 


http://www.hagihonjin.co.jp


↑前にも載せたと思いますが、萩本陣の情報です☆ ぜひ1度は行ってみて

温泉を堪能してきて下さいませ^w^♪


その後は、今日の宿に向かいつつ・・・その前に夕飯タ~イムニコニコ


美雪無双


美雪無双


美雪無双

この日の夕飯は、カレーです音譜 このカレー屋さん、1日目に来ようと思って

開いてなかったお店ですww


今回は、ちゃんと営業していましたよ^^ このカレー屋さん、凄くムードある

お店で、最初ご飯が少なめだな~と思っていたら、少しづつカレールーを

かけて食べ終わったら、またご飯よそって・・・って感じで・・・ヘ(゚∀゚*)ノ


みーたん、カレーと言えば「ココイチ」なので、こうゆう感じのカレー屋さんは

凄く新鮮で楽しかったですグッド! 味も最初は、カレーにしては甘い感じ?と思って

いたら、後からクルクル!ww。(;°皿°) 後からクル辛さが堪らなく・・・

みーたん好みの味で美味しかったです音譜


「カレーハウスニューオックス」 という店です☆気になった方はぜひ検索して

探してみると良いと思います^0^b


その後は、山口最終日となる宿に向かってGO!車 親友とは、ここでお別れ

です;; 来る度に、色々な山口の魅力を教えてくれて感謝してますニコニコ 今回も

とても楽しい充実した日々を堪能できました^^ いつもありがとうございます☆

また旅行の企画した際には、ぜひ宜しくお願いしますねwにひひ


宿についた後は、まったりしつつ、明日の旅行に備えて早めの就寝Zzz…


次の日は朝早く起床して、次の目的地である「四国・松山(愛媛県)」に向けて

いざ!出発進行~!新幹線


まず山口から新幹線のぞみで、岡山に向かってGO!新幹線 その後、岡山から

松山までは、新幹線が出ていないので、特急に乗り換えてGO!電車


その乗車時間・・・約4時間ちょい!ww 結構長いですよぉ~^^;でも、海の上を

電車が走るので、景色は良いです☆


で、やっと目的地である松山に到着音譜 着いたのは丁度昼13時半くらいだったの

で、最初は松山周辺を観光する事にしました^^


で、前々から行きたかった、松山城を目指したんですけど・・・何処から行けば

良いのかわからない!ww


色々な人に聞いても、「あそこの電車に乗れば行けますよ~」って・・・・


おい!ちょっと待て!ww 「あそこの電車」って何処や!ww


美雪無双

答えは↑これでした!w ハイ!路面電車ですww (因みにこれは、坊ちゃん

電車ですw)


なんだろう・・・四国の人って観光の人に優しくないイメージなの?w 確かに

路面電車は地元の人には当たり前なのかもしれませんけど、関東などから

来た人には、本当に物珍しいですよね~目


道の真ん中に線路があって・・・車と平行して、すぐ隣で電車が走っとる・・・あせる


みーたん、静岡人なんですが、東海、関東などは、こんな電車はないですw

ので、ど~しても、道路を走る電車に考えが辿りつかないんですよねぇ~ガーン


なので、最初何処から乗れば良いのか、迷った迷ったw(ただ単に、みーたん

がバカなだけってのもあるけどなww) ってか電車も街中ぐる~っと回って

いるけど、それとは別にバスも通ってるんですよね~目 バスと路面電車

は行く所が違うのかな~と思いつつ、同じ道行ってるな~とか・・・w

う~ん・・・ルートよくわからんww バスで同じとこ行けるなら、路面電車は

いらない気が・・・とか、色々思ってしまいましたね| 壁 |д・)


なんとなくですけど、地元人にとって当たり前であるからこそ、観光客には

珍しい物かもって認識もあって欲しいな~とも感じました^^; 観光案内に

行っても、説明がよく判らなかった>w<;


ま~そんなこんなしつつ・・・いざ!最初の目的地である松山城に向かってGO!


美雪無双


美雪無双

目的地の松山城には、どうやら車などでは行けない様で、ロープーウェイに乗っ

て行く様ですね目 余り高い所が苦手なみーたんは、少し怖かった^^;


美雪無双


美雪無双

松山城に到着☆ この日は晴天で、所々に咲いている桜がとても綺麗でした桜


美雪無双


松山城のマスコットキャラクターの「よしあきくん」です☆ 可愛いですねニコニコ


美雪無双

美雪無双

松山城は、加藤嘉明という人物が作った城で、海抜132mの勝山山頂に本丸、

中腹に二の丸、山麗に三の丸を置く連郭式平山城で、敵の侵入を防ぐ為に、

二の丸を取り囲む様に山麗から本丸にかけて、全国的にも珍しい「登り石垣」

が配置されてる城だそうです(* ̄Oノ ̄*)


美雪無双

まず城の中に入って驚いたのが、この急な階段!ww ほぼ90度に近い急斜

で、登るのも降りるのも、めちゃ怖かった!((>д<)) 


美雪無双

加藤嘉明でぇ~す(*^ー^)ノ みーたん、鎧とか大好きドキドキ


美雪無双


美雪無双


美雪無双

槍と刀でぇ~っすニコニコ みーたん、槍や刀も大好きですドキドキ 作り物レトルト(じゃな

きゃ危ないっしょw)で良いから、自宅に飾って、毎日眺めたいわぁ~~w

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


美雪無双

城に使ってる瓦でぇ~す☆ 城と一言で言っても、色々な作りの城があります

よねぇ~目 こういった瓦1枚1枚も、城を作る上でもの凄く重要なんですよね☆


美雪無双

松山城では、武将が着ていた鎧を着用できるみたいです☆ みーたんは着用

しなかったけど、何人かの観光客は着用して写真撮ってたみたいです^0^

なんだか・・・タイムスリップしたみたいですね(≧▽≦)


美雪無双

松本城から見た景色です☆ 当時の武将は何を想い・・ここからの眺めに

何を感じていたのでしょうねぇ~目


美雪無双

松山城も堪能した帰り道・・・こんな物がありました目 「俳句ポスト」?w

みーたん、俳句をたしなむ教養は持ってませんが・・・なにやら見つけた時は

ほんわかな気持ちになりました(´∀`)


美雪無双

因みに、ロープーウェイだけじゃなく、リストでも松山城に来る事が出来る様なん

ですが・・・みーたん、足場が不安定&高い所は苦手なので、帰りも同じくロープ

ーウェイで帰りました(^▽^;)


松山城の後は時間がまだあったので、こんな場所に寄り道してきましたよ^^


美雪無双

坂の上の雲ミュージアムでぇ~っす☆ 「坂の上の雲」とは司馬遼太郎が松山

出身の正岡子規・秋山好古・真之の兄弟を中心に、近代国家を目指す明治の

日本を描いた小説です(-^□^-)


ここには、その小説にちなんだ作品が展示してある場所です^^


美雪無双

これ、「すごろく」です目


美雪無双

ステレオスコープ目 現代では双眼鏡みたいな物かな?w


美雪無双


モールス信号なんかもありました目 ツーツートントン・・・♪


とまぁ・・・何気に色々と興味引く物があって、面白かったです(°∀°)b


美雪無双


美雪無双

なんか「坂の上の雲ミュージアム」を出て、坂を登った所に・・・こんな建物が

ありました目 もう営業時間が過ぎてて、なんの建物か解んなかったけど、

なんだか神秘的な・・・ドラキュラでも出そうな感じだったなぁ~ガーン


美雪無双

その後は、夕飯まで時間が早かったので、近くの喫茶店でまったり~(´∀`)


みーたん普段は紅茶派なんですけど、たまに飲むコーヒーも良いですね☆

絵柄も可愛かったしニコニコ


その後は、路面電車で松山駅に戻り、夕飯タ~イムにひひ


美雪無双

駅前にあるステーキ店で夕飯ですニコニコ 


その後は、事前に予約していた宿に向かいました^^ 松山の宿は駅前の

ビジネスホテルですw 何気に旅行は金かかるからねぇ~( ̄_ ̄ i)


とまぁ~3日目、4日目と充実した旅行を満喫してきましたよ~(^_^)v


ここまで長くなってしまいましたが、読んでくれた方ありがとうございまする^w^


次は5日目~最終までの旅行リポートしようと思いますw お楽しみに☆


では~今回はここまで(^-^)ノ~~ 再見!(また会いましょう!)