2/1(金)
2日目


夜は会社帰りの君と梨大から一緒に
忠武路に戻って
「行きたいリスト」に入れてたスンデ屋さんへ
PJ Hotelの横にある有名店キョロキョロ



朝の気温は➖11℃だったこの日に
長蛇の列ガーン
ビニールテントの中も待ち
せっかく来たから
と気合で並び始めるも
店内から出て来て人数数えたアジュンマに
「今日は完売で待ってもらっても
食べられないかもしれないのですみませんねー



スンデは諦めてHotel近くの別のお店へ
1968年に出来た
50년 전통/50年伝統
鳥사랑방칼국수鳥



以前は40代〜だった客層が
TVやBlogの影響もあって10代〜20代の
若者も増えたそうニコニコ



年季の入った一軒家風の店内は
キタナシュランって感じで
私は大好き照れ
映画食客の撮影でも使われたそうですドア
(写真Seoul Naviさんよりお借りしました)



メニューはこちらラーメン
백숙백반/水炊き鶏定食 8,000₩
통닭백숙/水炊き鶏16,000₩ 토종닭/地鶏 35,000₩
닭곰탕/鶏コムタン 6,500₩
칼국수/カルグクス/手打ちうどん 6,000₩
(계란 추가)/卵追加(カルグクス)6,200₩ 
곱빼기 칼국수/大盛りカルグクス6,200₩ 
비빔칼국수/ビビンカルグクス 6,200₩
톡 칼국수/特カルグクス 6,400₩
소주/ソジュ(焼酎)4,000₩ 맥주/ビール5,000₩
막걸리/マッコリ3,000₩
음료수/飲料水 1,000₩


あれは何が違うの?って君に聞いたら
水炊きに使われる地鶏は
普通の鶏さんに比べて大きいそうで
店内にある写真でも確かに
ジャンボリーキョロキョロ



玉ねぎにネギ入っちゃってる
おネギやキムチお塩とサムジャンが来ました



慌ただしい厨房
感じもいいし手際のいい店員さん達ニコニコ
アジョッシグループ
観光客風のファミリー女性2人やカップルで
賑わってました炎


カルグクスとこちらのペッパンにラブ



注文したらそんなに待たずに出て来たちゅーラブラブ
カルグクス(手打ちうどん)
とペクスペッパン(鶏水炊き定食)半身の鶏さんキラキラ
定食はご飯とお鍋に入った鶏のスープ
がついて来ます下矢印
カルグクスはコチュカル上矢印(唐辛子粉)
が上に乗ってるので
最初はそのままの味を味わいたくって
最初にpickしましたが
辛いの苦手な方は最初に
「고추 빼주세요/コチュ ぺジュセヨ」
と言いましょうチョキ


ツルツルの手打ち麺ラーメン
稲庭うどん系の麺と
スープも優しい味で二日酔いとかに
染み渡りそう



ホロっホロの鶏さんは
アジュンマが「唐辛子ダメですか?」って
いえ大丈夫ですって言ったら
おネギに
赤いボトルに入った
ヤンニョムソースを入れるのって
タレ下矢印を作ってくれましたニコニコ
私はこのタレよりもお塩につけたり
キムチと一緒に
柔らかくてジューシーうまーガーンハート
普通に한마리(1匹)いけちゃいそう
定食じゃなくてペクスでよかったな


ランチにサクッとも
ペクスで一杯やってから
〆にグクスやコムタンでも良さげ
日曜お休みのお店が多い忠武路で
ランチもやってるし明洞から歩いても遠くない
のでおねがい



詳細は
下矢印


鳥사랑방 칼국수 鳥