ラパロドリリング手術(卵巣多孔術)の記録です
わたしは4泊5日でした
【入院1日目】
14:00 入院(休日受付を通り、直接病棟へ)
14:30 お部屋の説明、病棟の説明、検温、血圧測定
15:00 おへその掃除、シャワー
18:00 夕食
20:30 下剤と睡眠薬飲む
21:00 消灯
こんな感じで、入院1日目は暇でした
笑
お部屋でアマプラ見たり、売店に行ったり、
お菓子食べたりして極楽
個室希望したので、部屋に洗面台もあり、
とっても過ごしやすかったです
【入院2日目】手術の日
9:00 点滴開始 2回失敗して痛かった
9:30 浣腸 意外と辛くなかった
10:00 薬剤師さん来て、術後の痛み止めの説明
12:30 旦那さんと少し面会
12:40 歩いて手術室へ
12:45 手術室で問診
手術室行ったら人が7.8人いてびっくり
緊張しないように楽しい話をしてくれて、和やかな雰囲気でした
腕が冷たくなるよー!って言われたら3秒後には寝てました!笑笑
14:30 手術終了
看護師さんに起こされて目が覚める
お腹痛すぎて泣く

傷より卵巣が痛い!生理痛みたいな鈍痛
15:00 病室に戻る
座薬と点滴の痛み止めする
吐きそうになり、吐き気どめ追加
16:00 痛み止めが効き、楽になる
普通にスマホしたりテレビ見たり
このあたりで完璧に覚醒
20:00 酸素マスク取れる
夜中も1時間おきに看護師さん来てくれて、検温と血圧とお腹の出血の確認してくれました
痛い時はすぐに痛み止め追加してくれたから、
苦しまずに眠れました
翌朝まで心電図に指先の酸素測定に、尿管も入ってて
動きにくかったです
【入院3日目】
入院3日目(手術翌日)のこと
※この日が1番辛かったのでネガティブ表現あります
朝から体を拭いてもらい、
手術着から病院の服に着替える
着替えの後、立ちあがる練習
体を起こしてみるけど、めまいで全く立てず
何回もトライしたけど立てなくて、さすがにこの日は心が折れました

尿管も抜けないままでした...
血圧が最高でも90とかだったのが、めまいの原因かなあ
お昼からご飯出たけど見ただけでおえー
って感じでした!
夕食も何も食べれず...
頭痛と肩痛が始まり、どの体勢でも体が痛い
点滴の痛み止めと飲み薬に頼りました
ちなみに傷は全く痛みませんでした
動きたいけど、体が言うこと聞かなすぎて、
この日は静養に努めていました
【入院4日目】
この日はだいぶ復活しました
朝から今日こそは絶対立つ!と意気込んで、
看護師さんを待ち構えてました
看護師さん登場してから、手すりにつかまって
なんとか立ち上がりに成功
部屋からトイレまで歩けたので、尿管を抜いて、
シャワー許可出ました
立ち始めたら結構出血して、夜用ナプキン必須!
シャワーは少しめまいしたけど、それよりもさっぱりして最高でした


傷もテープで保護してるから痛くない!
食欲なさすぎたので、売店でゼリーを買って食べました!
ポカリにもだいぶ助けられた
なるべく歩くように言われたので病棟をひたすら徘徊してました
【入院5日目】
入院5日目(退院日について)
痛み止めなくてもゆっくり寝れてすっきり

朝ごはんも完食
全部食べれたことに感動しました
9時から診察
内診して傷見て1分で終わり
異常ないから退院OKとのこと...
あまりにあっという間すぎて、聞きたいことほとんど聞けませんでした
まあ次にいつものクリニック行ったら先生に聞こう!
あとで研修医さんが手術の写真をくれました
卵巣に穴がたくさんあいていた!
卵巣って真っ白なんですね!
そのあと事務さんが会計届けに来て
看護師さんと忘れ物チェックして退院
会計はクレジットカードでできました
そのあと、誰もお迎え来れないから
タクシーで実家へ
タクシーが超暴走運転で台湾のタクシーを思い出して
なつかしくなりました。笑
お家に帰ってソファーで休んでいました
