「可哀想な私」に隠されたもの | ロジカル✖️スピリチュアル

ロジカル✖️スピリチュアル

幼いころからあるスピリチャリティな感覚、会計業界15年の知識と経験や脳科学を駆使したコーチングをしています。
コーチングとは全てを自分の都合よく進めるためのものではなく、あなたの人生をあなたが「豊かだ」と感じられる方向へ進めるためのものと考えています✨


2019年12月の記事の再アップです。
必要な方へ届きますようにピンクハート





「可哀想な私」を無意識に
アピールしてしまうとき


複雑な問題がたくさんあって
私、大変なんです… 


というアピールすることで
見ないようにしてるものがあるとしたら?




本当は自分と対峙することで
見ないといけないもの。




孤独感
劣等感
無価値感
罪悪感



などなど。



このあたりのエネルギーが
自分の中にある人で
それを素直に認められる方は
ごく稀だなと感じます。




自分が大変なことで
ここを無視できるように
感じるかもしれません。




そんな時間が無いし
そんな余裕もないし。
私は毎日とても大変なの。




と、大義名分を振りかざすことによって
誤魔化していること。




これが表面化してくる時期に
差し掛かってると感じます。




この局面を迎えてる人が本当に多いです。




✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼


今、するべきことはただ1つ。




それを認めて手放すこと。





「可哀想な私」を演じることで
手に入っていたと思っていたこと。


「可哀想な私」を演じることで
見なくていいと思っていたこと。


「可哀想な私」を演じることで
得られるように感じた感情。





・・・




無意識レベルのことですので
なかなか気づきにくいかもしれません。




しかし、もしかして?と
自分を疑って見てみるという
新たな視点で自分を顧みることで
見えてくることがあるかもしれません。




✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼



そして、

「可哀想な私」が



「可哀想な私」になり得る十分すぎる理由が
ある!と強く反論したくなったら




それを探ってみてください。




その問題は自分の中にある感情の
あぶり出しだけではないか?





その問題の中で、
例えばその対象者に言われて
傷ついたような気持ちになった言葉は







本当は自分の声ではないか?






どんどんどんどん
探ってみてください。





✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼




本当はこの行動を阻止するために


エゴが作り上げた
「可哀想な私」だとしたら?





そんなカラクリに気付けたら
そこから出ると意図してください。





「可哀想な私」は
本当はどこにもいなくて


それはただの幻想に過ぎません。





そしてそれを作り上げたのは
エゴの自分だということ。




それによって守れると思ったものがあり、
それによって見なくていいと思ったものがある。





それは・・・





エゴが絶対に行かせたくない
本当の自分への入口。





エゴが留まることの出来ない
真我へ戻る旅の入口。