サムネイル

あなたの素直な心で生きる

 

この感覚を叶えるために

 

あなたの生まれた日のそらが

 

示してくれたみちしるべ

 

**星読みで受け取ってみてね**

 

流れ星プロフィールはこちら流れ星

 

 

LINE@でお友だちに

なっていただいた方へ

 

【星読み】

させていただいてますハート

 

【星のおたより】をうけとる

こちらからどうぞ

▽▽▽

https://lin.ee/c88BFXZ

 

 

 

\那須、あじさい見頃です/

 

 

 

あじさいが綺麗

 

うちの周りには青いあじさいが

多くて、なんだかしっとりした

気分になります

 

 

 

なんだけど

 

 

 

今日は

しっとりとは

逆のお話し

 

 

 

イライラに支配されて

行き詰まりを感じていた

私をシェアしますね


私には2人の息子がいます。

可愛いところ大好きなところ

たくさんあるけど、

 

今日は2人の大変なところ

 

 

それは

 

 

上の子が精神を

 

下の子が体力を削ってくる

 

 

そんなタイプ

なことです。

 

真顔真顔

 

 

 

上の子はとても繊細で

小さい時から

おだてが通じない

落ち着いた子で

精神年齢高めな子でした

 

 

下の子は

あれしたい!これしたい!

今やりたい!いまいまいまいまいま!!

っととにかく

自分の希望を押し通そうとする子

 

 

 

2人の違いを一番感じたシーンは食事。

 

 

同じ歳のころ

上の子はテーブルの上に

ご飯があっても落ち着いて

ご飯が食べられました。

 

 

下の子は

テーブルの上にあるもの

手当たり次第手を出すので

落ち着いてご飯を食べた

記憶がありません。

 

 

そんな2人。

愛しい我が子です。

 

 

 

でも、

 

今日は誰かにみせるのも

初めての、

わたしのイライラしていた時の

気持ちをブログに添えようと思う。

 

 

 

 

っとその前に、

大前提として

 

 

 

私は保育士資格と、幼稚園免許も

持ってる

 

 

だから何かっていうのは

保身のためにやらせていただきますが笑

 

 

 

そのくらい?

というか、

それを志すくらいには

子どものことが好きだ

 

 

 

 

そして

対象が我が子になった

場合ももちろん

我が子も大好きだ

 

 

 

子どもは純粋なエネルギーに触れると

いつもこちらが

元気をもらってるのも

本当だ

 

 

だけど

時には

こんなふうに…

なる

 

 

見せるの怖いけど…

これもまた偽りのない

本音だから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなふうになる。

 

 

 

私は、いつもいい気分でいたいのに

 

子どもたちが邪魔してくる

 

 

本気でそう思う日もあった。

 

 

 

そういう気持ちになっちゃう

理由は

 

 

 

 

【頑張りすぎてるから】

 

もはや、何を頑張りすぎてるのか、

どこで手を抜けばいいのか

 

【わからないくらい頑張りすぎてる】

 

そのことにまず気づいて欲しい

 

 

 

こんなことを思ってしまって、

こんなふうにキレてしまって

後悔して自分を責めて、

もっと頑張らないと、

もっといい母親にならないと、

 

となる前に、

今の私ならそう言うだろうと思う。

 

 

 

母親だけじゃない

 

この話をシェアして私は何が言いたかったのか

考えた。

 

 

 

みんな頑張りすぎてる

 を伝えたかった

 

日々を頑張りすぎて

 

何を頑張ってしまってるのか

 

わからないくらい

 

頑張りすぎている

 

 

それならばと



 【頑張るのをやめよう】

【我慢するのをやめよう】



とする。


 

だけど、

この状態で頑張るのを

いきなりやめると

⚡️崩壊します⚡️



元に戻った時、

更なる頑張りと我慢が待ってるから。




何も良しとしていない状態で


何も準備が整っていない状態で


いきなり我慢をやめたり


頑張ることをやめたり


してしまうことを選ぶと大変。





しかも、

一番自分が苦しいところから!


我慢して働きたくない仕事やめちゃえー!!


我慢して子育てしたくない、遊びあるこー!!


きらいな上司の話なんて無視しちゃおー!!


てかなんか全部やだ、ぜーんぶ捨てちゃおー!!




これ、全部やるのも

間違いとは言えないけど、

なかなかハードじゃない?



そんな必要ないし

こんな極端なことしなくても

大丈夫




感情には波があるから、

元に戻ってしまったと焦る時も

きっとある。





私は夫が亡くなったあと

絶望と虚無

私のほとんどを支配しているのを

感じていた。





その状態からすれば

あれしたい!これしたい!

あれはいや!これもいや!



そう考えられることですら

幸せの部類にあった。




だから間違ったことではないし

むしろ必要なことだと思う。




それを続けて行った先に

心の0ポイントがあると思うの。





0ポイントは

元気になるってこと




元気な状態がフラットな状態




絶望や虚無、焦燥感や不安を感じる時は




心のマイナス地点にいるような感じ。





少しずつ、手放していく。



私なら子どもの欲求に応える加減を

もうけたよ。



それまでは父親のいない分、

私がどっちの役もこなさなきゃと

必死


それを手放していったよ。




自分の心に無理させてまで

遊びに付き合うのをやめたし



自分が疲れている時にまで

テレビやゲームを制限するのをやめたり




自分がやりたくないのに我慢して

料理をするのをやめてみたりもした



一度にたくさんやろうとすると

はじめのうちは反動がきちゃうから

ちょっとずつ。




そうすると、

子どもたちも自分も

そのペースに慣れてくるのが

感じられる。



そうして一息ついたとき

『あぁ、こんなに頑張ってたんだ』

って見えてくる。


自分の心を感じられるようになれる。


だから、

自分が頑張らなかったらどうにもならない!


なんてことはないよ


大丈夫、ちょっとずつ

できることからでいいから

我慢してやっていたこと

手放していこう



心の0ポイントになったら、

自然とやりたくなっちゃうもんニコニコだから大丈夫だよ




もう一つの利点は、

子どもたちに【無理をする】って

背中をみせなくてすむようになったこと 



【無理をしてまで、他人を喜ばせなくていい】を

背中で教えていけることにもなったかも。



みんな無理して頑張っちゃだめだぞえー飛び出すハート






今日も読んでくれてありがとう


みほこ