こんにちは!!


このブログは、

最幸な人生へのヒントになりそうなことを!

今この時あなたに伝えたい旬な気持ちを元に!

 

35歳2児の母、死別シングルマザー未歩が書いています(=^・^=)

 

今日のお題は

ニコニコ幻滅するということニコニコ

 

周囲の人にいつも優しい人あなたが、時として自分の心のバランスを取り損ねて

何かを¨しでかして¨しまった時、周囲の人はあなたにどんな反応を見せるかな?

もしくはどんな反応をされると思うかな?

ちょっと想像してみてね。

 

想像してみて、もしその反応がね

¨自分だったらこうするのに¨

って対応を取ってもらえなかったとき、あなたはどう感じるかな?

・ 

嫌な気持ちになるし、自分のことを責めるし、恥ずかしくなってもうその人と顔を合わせられないって思うかもだし、家に帰ってきても引きずっちゃったりして眠れなくなったり。

 

容易に考えられるこれらのことって、あなたの中でも、もしかしたら、

その相手の中でも同じことが起きてる可能性があるよね。

 

幻滅された!って恐怖と、幻滅した!っていう勝手な諦め。

 

相手の気持ちは聞いてみないとわからない。

そして、聞いたからと言って必ずしも本心とは限らない以上

これは、そう。自分の受け取り方を学ぶのが手っ取り早い!

 

とは言っても、ずっ~~~とこのスタイルでやってきたもんだから

自分のとらえ方次第☆彡ぴかーん

 

なんて言われても・・ねえ

 

だけど、このやり方ならもしかしたらあなたにも響くかも!?

 

「うぬぼれないでいいよ、あなたに最初から誰も期待してないから」

 

ええええええ!!!!

何を辛辣なこと言ってくれてんじゃ!!!!

 

でも多分、あなたは、この意味わかる感覚持ってるんではないかなぁって思ってる。

そして、何なら肩の荷が下りて、楽になるんじゃないかな?

 

最初から期待してないって、ちょっと強めな言葉で言ったのはそれだけこの

期待って言葉の意味に強い思いを感じたから。調べてみたらね...

 

期待・・・ある人がそれをするのを(ほかの人が)あてにし、心待ちに待つこと。

     将来それが実現するように待ち構えること。

 

ってあって。これって自分の人生を最幸にしたい人がとる行動ではないよなぁって。

そう思って少し反発するパワーをもってたからか、強めに書いちゃいました💛

 

同じように強めの言葉でもう一つ

【いつも優しい人が損をする】ってあるよね。
 

 

そんな言葉を聞くと、私は思う。

 

優しい人は「損か得か」で誰かに優しくするんじゃないって強く感じるの。

 

その言葉は、心から誰かに優しくしたことのない人、誰かに優しくすることを躊躇している人、自分の評価を気にするあまり、人によく見られたくて優しいふりをしている人たちの言葉。優しさに触れるのが怖いのかもしれないね。

 

優しさは連鎖していく。循環していく。時空を超える。

 

幻滅は幻なの。

 

幻のあなたや幻の誰かが勝手に消えただけ。

 

最初から存在していなかった誰かにとって都合のいい幻が消えた。

 

誰かに幻滅されたことは、ある意味幸福なことだとも考えられる。

 

だってもう無理しなくていい!取り繕わなくていい!自分のままでいい!

そのスタートラインに立てたんだから!

 

幻の私が消えた時、私たちは自分の周りにいる人たちを自分で創造していくんだよ。

 

 

どんなに些細なことでも、むしろ些細な事から一緒に始めてみよう。

 

ここまで読んでくれてありがとう

もしよかったら、あなたの気持ちもそっと残していってね

 

みんなでもっと最幸な未来を歩いて行こう!

 

スター未歩スター