年末年始、いろいろやりたいように過ごしました。

 

小・中学の同級生との忘年会は、我が家で17時から23時まで大人数で賑やかでした。

 

私は、ほぼしゃべらず相槌か主人の通訳でしたが、涙が出るほど大笑いしました。

 

みんな私の言いたいことはだいたいわかるらしく、目があうだけでわかっくれてる気がしました。

 

いつも思うが、今まで通りの感じ。

 

大晦日も友達夫婦きてくれたり、手作りお惣菜持ってきてくれた友達に会ったり、

 

年始はいつもの居酒屋でいつもの4家族で新年会してたくさんの人に会えて嬉しかったです。

 

日テレに番組観覧いったり、スーパーに買い出し、初売り、初詣とお出かけもしてきました。

 

寒いけど庭で子供と遊んだり。

 

親にも主人にも、お前のペルパーサンは大変だ。と連れ回すためよくいわれます。。。

 

 

ラブラブ気づくと元気なのは、音譜

 

病人扱いしない周りの人、

 

やりたい放題の私を支えてくれる人が居るから!!

 

 

寒いのに、ドラッグストアとスーパーのはしごもするし、電車で出かけたり、

 

車椅子押すヘルパーさんはきっと疲れてるなぁ。

 

毎日、朝晩階段を抱っこで昇り降りしてくれる主人も大変だろうなぁ。絶対文句言われるwやせろー!ってw

 

でも、家にいるからーとか病気だからーとかそーゆー文句は言われない。

 

去年はお餅危ないからとみんな賛成してなかったけど、今年は食べやすいように出してくれて誰も何も言わず母はもっと食べる?と言ってました。

 

家では、吸引機を近くに置いて食べましたw

 

麺類はいつも細く切って食べるけど、年越し蕎麦は細く長く生きられるように切らずに食べてた私w

 

誰も私のやりたいことには何も言わなくなりましたw

 

 

 

だから、やりたい放題の私はーーーー、

 

   朝6時半に起きて子供たちを見送る。

 

   パジャマから洋服に着替える。

 

   洗顔してパウダーつける。母はチークまでやってくれる。出かける予定なくても。

   元気そうに見えるようにしてくれてるのかなぁ。

 

   1日ソファーで過ごす。

 

   食事はテーブルまでキャスター付きの椅子で移動。

 

   おかし食べたーいと食べたい時に言う。

 

   毎日湯船につかる。

 

体は進行してるし痛みもあるけど、できる限り生活を変えてないです。(仕事は退職しました)

 

たまーに寝起きのままだと具合悪いの?と心配されますw

 

 

病気がいつか治ることを諦めたわけじゃないけど自分では変えられないし期待はしてない。

 

ただ、今日明日ぐらいは諦めない。なんとかなることだけ毎日やってる。

 

自分でできないことは頑張らないで何でも頼んでるから悔しいとかなくなりました。

 

 

一番きついのは夜ベッドで寝ること。

 

朝、全身こわばりガチガチで突っ張り、筋肉破裂しそうにツル。夜中も寝起きも最悪にきつい。

 

そこだけは毎朝自分の体と格闘してます。

 

 

今年も一年、今日明日なんとかなることはやっていこうと思います。