つづきを。。。


せっかくの奈良旅、


ほったらかさないように細かめにアップしていこうと思います。





橿原神宮横の森の中を


たくさんの鳥の鳴き声を聞きながら


のんびり向かったのがイトクノモリ古墳です。


こちらも何年も前に行ったきりで


久しぶりの訪問です。

特に何ってないんですよね。


墳頂には池田神社。


墳頂に神社などがあると


比較的古墳もきれいに保たれてますね爆笑


「イトクノモリ」というネーミングですが、


第四代懿徳(いとく)天皇の陵と言われてたとも。。。


存在さえ危ぶまれる欠史8代の中の天皇ですので、


こちらが本当の懿徳天皇の陵ともいいきれないですね。


結局、古墳は誰のかわからんという結論になる。。。


名前くらい書いとけばいいのに~ムキー