こんばんは!


寒波きてますね。。。


でも今日我が家は


昼間はエアコンつけなくても過ごせました爆笑


大阪はなんだかんだいっても暖かい町だと思っていますニコニコ




そういえばこの秋、一ヶ所だけ古墳に行ってたことを思い出しました。


奈良の若草山山頂にある鶯塚(うぐいすづか)古墳です。
鹿さんものんびりウインク


ぱっと見は古墳には見えない。。


5世紀の前方後円古墳で


実は周りに陪塚(ばいちょう)という小さい古墳があるそうです。


全く気付かなかった。。。


それに、「鶯陵」って~びっくり


天皇系の古墳ではないのに「陵」とついたのは、


清少納言がそんなふうに枕草子に書いたそうなニヤリ


そこから「鶯陵」と付いたんだそうです。
清少納言も若草山に登ったのかなぁ~ニコニコ


奈良の町を一望できる、素晴らしいスポットラブラブ


あぁ~~奈良行きたいえーん


古墳見たいな~えーん