ご覧いただきありがとうございます。
みちよと申します。

ビール生ビールをこよなく愛する30代です。
2019年7月に第一子(男の子)にっこり
2024年3月に第二子(男の子)にっこり
を出産しましたニコニコ




こんにちはニコニコ

2ヶ月から始まった怒涛の予防接種。
ようやく3回目まで終わりました。

長男の時と変わっていたのは、
4種混合とHibが合わさって5種混合になっていたこと、ロタが定期になっていたことですね。


予防接種を打つにもどこの病院にしようか迷っていました。
(長男はほとんど体調を崩さないので、最近は完全予約制の皮膚科しか行っていなくて、かかりつけと言える病院も特にありません…)


長男の時の予防接種を思い返してみても、
小児科はいつ行っても混んでるし、
結構予約が取りづらい…えーん
予約取っても待たされる…

ちなみに次男は今のところ、皮膚さえも強く、
診察の必要は全然無くて、予防接種だけなので、
近所の内科に行くことにしました。
(内科がメインだけど小児科もやってるよ的な)

予防接種の案内に載っている病院リストで
全てのワクチンを取り扱っていると書いていたので、特に問題なさそうと判断したからです。

結論から言うと、そこにして良かったです!

日にちだけ予約しておいて、
行く前に電話して、「今から行きたいです!」と
言うと、混んでいると「今、待ってる方いるから、もう少ししてからの方がいいかもー!あとでもう一度電話ください。」とか空いていると「お待ちしてまーす!」とゆるい感じです。

おじいちゃんおばあちゃんが来ているのを
見かけましたが、子供や赤ちゃんに会ったことは
ありません笑い泣き

そうですよね、私も長男の時は予防接種も
小児科専門しか探してなかったですから…指差し


でも、初老の先生1人に対して、
看護師さんや受付の方が4人位は居て、
すごく手厚いです爆笑
そして、アットホームで優しい!

行ったら熱を測って、諸々確認して、
すぐ接種なので、毎回、本当にあっという間でした。


ちなみに、長男の時の病院ではロタワクチンは
2回摂取のものを選びましたが、
今回の病院は3回タイプのみの取り扱いでした。
美味しかったのか、毎回すぐに飲み終わって、
先生も「いい飲みっぷりだ!」と褒めてくれました笑い泣き



幸い、副反応も無く、元気に終わりましたウインク


次はBCGです。
まだ案内来てないけど…






もう9kg近くあって、
70サイズももうパツパツです泣き笑い
こうなると思って、新生児サイズの後は
ほとんど80を買ったので良かったです泣き笑い
中も真ん中にボタンが付いている肌着だと
お腹がちらっと見えるくらいパツパツです笑い泣き