ご覧いただきありがとうございます。
みちよと申します。

ビール生ビールをこよなく愛する30代です。
2019年7月に第一子(男の子)にっこり
2024年3月に第二子(男の子)にっこり
を出産しましたニコニコ





こんにちは爆笑

先日ようやくお宮参りに行きました。
夫に仕事の都合を前から教えてと言っていたのに
日はどんどん過ぎて、やっと行けました。
でも思い返せば、長男と同じ位の月齢だったので
それはそれで良しですニコニコ

神社も長男と同じところへ伺いました。


長男の時は、義母も一緒だったのですが、
撮影を頼んだら写真が全部ブレてたので
今回は家族のみで…笑

前回も神社の方が撮ってくれて、
プリントまでしてくれたし、
スマホでも撮ってくれたので照れ




なのに、私の写ってない写真を載せます笑い泣き

おでこに赤色で描いてもらいました。


長男には長男の時の写真を見せつつ、
お宮参りの説明を前日にしたのですが、
神社に向かっている途中からずっと
「おでこに赤いやつ付けたくない!」と
言っていました😂
赤ちゃんだけしか付けないと説明しても、
神社に到着して、宮司さんにお目にかかっても
「赤いのつけないよね?」とずっとおでこを
押さえていました泣き笑い


それと、長男の時、
初穂料は5000円にした記憶で、
同じように用意して行ったら、
受付簿に初穂料の金額に○をつける欄があり、
一万円からしか無かったガーンガーンガーンガーン

受付台に、初穂料用の封筒が置いてあったので
それを頂いてお財布の中の一万円を入れ
納めました泣き笑い
危なかった…

でもたくさんの授与品をいだきました。
4年前も確かに同じような感じだったかも…

数日後にはわざわざお手紙まで届きましたおねがい



長男は自分で選んだ正装です。
ネットで買ったのですが、やや小さめと書いていて
120でいいかなぁと思ったものの、
半袖半ズボンだったので大きめでもOKと思い、
130を購入。

結果、ちょうど良かった笑い泣き
いつもは電車柄のスニーカーソックスしか
履きませんが、この日は説明したら
無地の靴下を履いてくれました照れ

天気も良くていいお参りになりました。