ご覧いただきありがとうございます。
みちよと申します。

ビール生ビールをこよなく愛する30代です。
2019年7月に第一子(男の子)にっこり
2024年3月に第二子(男の子)にっこり
を出産しましたニコニコ




こんにちはーニコニコ

退院して2週間が経ちました。
あっという間です…

長男の時は、母乳スパルタ系の病院だったので
出産当日から昼夜母子同室で、頻回授乳だったので
入院中もミルクを足すこと無く、
生後9か月で保育園に入り、保育園の時だけミルクに。
それ以外は母乳育児でした。
なんなら過多気味で、1か月健診のときには
58g/日で体重が増えていましたガーン


今回の病院は、辛い時はすぐ預かるよー!
夜中はミルクあげとくよー!
的なスタンスの病院だったので出産から
2日間の夜中はミルクを少し足してもらいました。

ただ母乳の飲みが悪くて、3760gで生まれて、
生理的体重減少後、退院までほとんど体重が
戻りませんでしたえーん
自分の感覚的にも、長男のときとは全く違いました。

不安過ぎて、体重計もレンタル…
持っていなかった哺乳瓶とミルクも速攻購入泣き笑い
 
様子見のため、ミルクは使いませんでしたが、
案の定退院から4日位は全く増えずえーん
母乳を飲んでもすぐ寝てしまったり、声も体の割に小さいかなぁと感じていました。

あまりに少ししか飲まないから、直母が駄目なのかと
搾乳器まで購入しましたショボーン

退院から3日目の朝、
私の母が窓からの自然光に当たった
次男の顔色を見て、
「顔、黄色いなぁ」といいました。
私も思ってたので、
「やっぱり?黄色いよね!」とやりとり。

長男は入院中に黄疸の治療を1回しましたが、
次男は数値が引っかからずに治療無しで退院したんですよね。

母が言うには、黄疸があると体重の増えが悪いと。
あまりにも体重が増えないようなら、病院に電話しようと話していました。

すると、何かを変えたわけでもないですが、
5日目くらいから見違えるほど、母乳も飲んで、声も大きくなりました。母乳量も1回で80〜100g程飲むように。
なので、2週間健診まで様子を見てみようと。


で、先日2週間健診に行ってきました。
退院時に3650gだった体重は4155gびっくり
(退院時は授乳直後、健診時は授乳前。)

全く増えていなかった体重も2週間健診では
退院から42g/日に。
全然増えないと悩んでいたのが嘘のように。
助産師さんからもお褒めの言葉を頂きました爆笑
このままのペースで母乳育児を続けて大丈夫とのこと。

黄疸の数値も範囲内とのことでしたが
退院すぐは全く体重が増えなかったこと、
飲みが悪くすぐ寝てしまっていたこと、
黄色いと感じていたことを話しました。
助産師さんが小児科に確認しにいってくれて、
教えてくれました。

黄疸が強いと色々と緩慢になってしまう。
飲みが悪い、おしっこが少ない、よく寝るなどだそうです。
なので、退院時には範囲内だった数値も
退院後に高くなってしまっていたのかもとのこと。
今思うと、おしっこの回数は普通でしたが、
量が少量だったようにも思えます。

黄疸が原因だったんだなぁと納得出来ましたニコニコ


で、昨日は赤ちゃん訪問でした。
助産師さんが家に来てくれて、次男の顔を見るなり、
「ちょっと黄色いねー。」
と。母乳か聞かれたので母乳だと答え、
もう少し前はもっと黄色かったことを伝えると、
「母乳なら全然大丈夫!!!」
とのこと。
やっぱり見る人が見るとわかるんですねあんぐり


簡単な面談やアンケートをやって、最後に体重測定。
いらっしゃる直前で授乳したのもあり、
体重なんと…4350gびっくり退院から54g/日笑い泣き
安心しました!


慌てて買ったものの、ミルクも哺乳瓶もひとまず使わなそうです。