ご覧いただきありがとうございます。
みちよと申します。

ビール生ビールをこよなく愛する30代です。
2019年7月に第一子を出産しましたヒヨコ




おはようございます爆笑

38wの検診に行ってきました。
13回目なので、券があと1枚です笑い泣き



エコーでの測定は3100gほど。

しかし、お腹を見た助産師さんが
「わぁ!大きそう!!!!!」との一声笑い泣き
すると先生が
「エコーで私が測って3100だから3400〜3500くらいかなぁ!」と。


えっ…!笑い泣き

でも確かに第一子の時も出産2週間前の検診では
3000gくらいだったのに産まれたら3800gあったし…

第一子で3800gあったことを言っているので、
助産師さんが「もう、どんと来いだね!」って
励ましてくれました(!?)笑い泣き

なお、助産師さんは過去に4500g
先生は4800gの赤ちゃんを普通分娩で
取り上げたことがあるらしいですびっくり

助産師さんに言われたのは、お母さんの身長が
大きいと骨盤も見た目より大きかったりして
赤ちゃんも大きくなる場合があるとのこと。

なので(!?)かわかりませんが、
今回測った子宮底長は37cmと、
これについても驚かれました笑い泣き


あと、助産師さんに毎回言われること。
計測のときにお腹を出した瞬間、
「わぁーきれいなお腹!」
確かに、自分で言うのもなんですが、
色白でツルッと丸いお腹なんですよね笑い泣き
正中線も妊娠線もありません笑い泣き
でも本当に保湿剤も何も塗ってません笑い泣き

ちなみに、第一子のときにキツかった、
こむら返りも妊娠瘙痒も無く助かってますにっこり

出産間近でも浮腫みも高血圧もなく、
体重も3kg増に収まっているので、
昨日の検診でも先生と助産師さんに
褒められまくって照れました笑い泣き

初期から通っているので、お互いに慣れて
和気あいあいとした検診でした爆笑

「もういつ産まれてもいいね!」と言われました。
そして、「24日が満月だからねー!」とも。

どうでしょうかね…
今のところ子宮口は指1本の開きです。
これはもう赤ちゃん次第ですね照れ