ご覧いただきありがとうございます。
みちよと申します。

ビール生ビールをこよなく愛する30代です。
2019年7月に第一子を出産しましたヒヨコ



こんにちはー!


前回の記事に書いたのですが、
保育園の同じクラスの子たちがだいぶ欠席していました。
今週頭くらいから休み始めて、昨日には17人中4人しか出席していませんでした。


原因はRSウイルスだったり、体調不良だったり…


昨日の朝は、うちの子供は熱は全く無く、
少し咳が出る程度だったので、軽い風邪かな程度でした。

家での朝ごはんは、ヨーグルトと果物少し食べたので、今日は食べる気分じゃないのかなぁと思いました…
たまにあるので…


しかし、昨日の午前中、夫に保育園から電話。
(私は現場に出ていたりするので、緊急連絡先は家族で仕事をしている夫の携帯かお店です。)

お熱が出ましたと。




38.3℃…

そして、朝おやつの牛乳も全く飲みませんと。







なので、夫が仕事を切り上げて迎えに行ってくれると、私に連絡がありました。


時間的に給食を食べないで戻ってくる時間なのですが、私が帰らなければ、夫は子供にあげるご飯が分かりません笑い泣き

なので、急ぎの仕事も無かったので、
昼前に退社させて頂きました、 


帰る時に小児科の発熱外来で診てもらえるか電話して、診てくれるとのことだったので、安堵して帰宅。





一旦帰宅後、病院へ。


熱37.5℃
喉赤い
鼻水少し
咳たまに連続で出る


主な症状を伝え、保育園でRSが流行っていることを伝える。



早速検査。


鼻水を取られ、早速陽性ショボーン





抗生物質とかの抜本的な改善策はなく、
それぞれの症状に薬で対処するしかないそうです。

鼻水をやわらげる薬
痰切りの薬
ホクナリンテープ
を処方されました。


あとは、咳が酷くなったとき用に
吸入器を貸してもらいました!
それと、熱が出て辛そうな時用の
とんぷくでした。


一応、食欲が落ちていることを先生に伝えたら
食べたい食べられるものだけあげればいいとのことでした。


他の症状への対処に力を使いたいので、
消化へのエネルギーは使えないので、食べないそうです。

糖分をしっかり取られるようにしてあげるといいと言っていました。






それから今日は熱はないけど、
さらに食欲が皆無です笑い泣き

水分すらもそんなにいらないらしく…
ジャムを混ぜたヨーグルトしか食べません。


パンは1mmほどショボーン







今日のリアルな昼ごはん…
やっと少したべて、パン1/3、バナナ5切!!!
これだけでも食べた方です!!!



具合悪くなる前はこんなに食べてたのに…





更には昨日は嘔吐もゲロー



元気がなくて可愛そうです…



ただただ2人でゴロゴロしていますチーン


通常RSウイルスはこの時期じゃないらしいですが、
最近増加傾向らしいので、お気をつけください!



2歳までにほぼ全員がかかるらしいですね…