ご覧いただきありがとうございます。
みちよと申します。

ビール生ビールをこよなく愛する30代です。
2019年7月に第一子を出産しましたヒヨコ



こんにちは。


もうだいぶ経ちましたが、1歳半健診を振り返ります。


わが家が受診したのは、1歳7か月過ぎでした。



事前に健診の内容を調べてみたりしたけど、
積み木練習したり、指差ししたりは全く練習しませんでした笑い泣き

面倒くさくててへぺろ


なので、ぶっつけ本番!笑


ズボラな母ちゃんですみませんショボーン




会場はコロナの影響で、受付時間を細かく決められていて、15分間笑い泣き



とりあえず、会場について、
事前に書いたアンケートと母子手帳を渡してから
待ち合いスペースへ。


初めは歯科検診。
私と先生が対面で座って、2人の膝の上に
仰向けで寝転がらせる感じでした。
バスタオルを持参するように言われていたので、
それを首元にかけて受診。


歯は16本。
虫歯はありませんでした照れ


ただ…
歯医者「指しゃぶりしてましたか?」と聞かれる。


私「今もしています笑い泣き


歯医者「どうしても指しゃぶりすると、歯並びがその形になってしまいます。でも、4歳頃までに治れば大丈夫!」

とのことでした。
それでも最近は前に比べたら、全然頻度が減ってきた気がします!
寝る前はどうしても指しゃぶりしてるけど…


事前アンケートで、歯磨き指導も受けたいと書いていたので、歯科検診の後は歯磨き指導へ。




歯科助手さんと1対1の面談形式でした。

事前アンケートには
仕上げ磨き1日1回
甘いお菓子は週5回以上ではない
フッ素配合の歯磨きジェルを使っている

みたいな設問に回答しました。

それをもとに
歯科助手「おかあさん!今のままで全然おっけー!」


歯科助手「歯磨きジェル何使ってる?」


といろいろな歯磨き粉の写真が載っているものを見せられて、これですと伝えました。


 

 


すると…


歯科助手「これはフッ素が少ないから、出来れば500ppm以上のものにしてね!」



と言われて、写真でこんなのがいいと教えてくれました。

売ってるものにはどのくらい入ってるかは書いていないらしいです。



見せてもらった写真にアンパンマンの歯磨き粉があったので、子供に

私「このアンパンマンにしよう!」

と伝えました。



 

 



歯科助手「沢山歯が揃ったので、歯医者さんに行ってみましょう!」



と教えてくれました。


そして、歯科検診は終了。



長くなったので続きはまた!





ただ、結論から書くと、

翌々日すぐに歯医者に行きました!



そして、

 

 


こちらを購入しました。

歯医者に相談したら、喉の強さの問題もあるので

500ppmで丁度いいと言われましたニコニコ


参考になれば。