今日は土曜日。午前中に図書館で借りた本を一気に読み切って返却し、午後から仕事に出ようと計画をたてたものの結局ネトフリ三昧で怠惰な時間を過ごしてしまいます。夕方になってやっと図書館の本を手に取り読み進めると、物語に出てくる「屑神社」という単語について最初は自分の村の神社を貶して呼んでいるのだろうと見当をつけていたところ、どうも様子がおかしいことに気がつきます。本当にそういう名称の神社があるのかもしれないと思い、スマホでグーグル検索すると、果たして奈良県宇陀市に屑神社は実在しており、知る人は知るパワースポットであることが分かります。

ところで、グーグル検索の際に出てきたニュース欄が気になりスクロールしてみます。すると、今日はフジテレビのTEPPENに午後9時からビヨーンズの小林萌花さんが出ることが報じられています。実際、テレビをつけてみて、番組欄で確認してみると確かに8チャンネルでTEPPENは放送されるようで、とりあえず録画予約のボタンを押します。そうしてみて、やはり自分はまだまだハロオタの一員に相違ないのだろうと独りごち、そうであるならば、リアルタイムでほのピーの勇姿を応援すべきであろうと思い直し、仕事に出ようという計画をすべてキャンセルします。

そういえば前にも同じことがあったな、とやはりTEPPENのダンスバトルに出た石田亜佑美さんの回を思い出します。そこで審査員として出演していた夏まゆみさんが涙ながらに石田さんの成長を喜んでいて、司会者から審査員ですよと指摘されていました。実に昨日のことのように思えます。調べてみると、その回は2022年2月のことで、ざっと今から2年前ということになり、夏さんはすでに鬼籍に入り、石田さんは現在もモーニング娘。'24のメンバーとして在籍しています。あのとき、佐藤優樹さんが卒業してそう日が経たないうちだったからなのか、とても熱い思いで石田さんを応援していました。

同じ熱量で小林さんを応援できるのか、あともう1時間ちょっとで番組は始まります。私は今もなおハロオタとして健在なのかそのときになってみないとわかりません。今日の仕事をキャンセルして大丈夫だったのだろうかという不安要素を抱えながら、今は心静かに彼女の登場を待ちたいと思います。