明日、日本武道館において佐藤優樹さんの卒業コンサートが開催されます。私は、2015年春から今日までざっと6年半もの間、モーニング娘。としての彼女を応援してきましたが、ついにその活動にひとつの区切りがつくことになります。いつかそのようなことになるのだろうとは覚悟してきましたが、未だ現実感はないのが正直なところで、そもそも殆ど在宅オンリーのパソコン上の2次元世界での出来事と捉えている節があり、すべてが物語ではなかろうかとさえ思っています。いずれにせよその物語が明日、終わってしまうということは紛れもない事実であり、そのことに対して私はこれまで感じたことのない感情を持つに至るのです。

そうであるならば、私がすべきことはまずもって彼女の卒業コンサートへ行く、あるいはライブビューイングに参加する、最低でも・・・とここまで書いて、私はひとつの行動を起こします。ところでこの・・・のところは当然にひかりT Vでの生配信視聴ということになるのですが、実はつい今しがたまで、そんなつもりはありませんでした。例のサトウマサキこと佐藤優樹ちゃんを応援するでしょ〜によれば、ひかりTVの生配信というのは映像の画質や通信状況があまりよろしくないらしく(ホントかどうか分かりませんが)、すべて過去最大数といわれるライブビューイング会場へ呼び込むための策略だとかなんとかという記述を見ていたため、さらにどうせそんな早い時間に帰れるわけがないのだから、完全に諦めムードで仕事を終えてからゆっくり掲示板やブログで余韻だけでも堪能しようと思っていました。

しかし、いざ「開幕前夜」などと銘打ったこのブログを書き始め、「最低でも・・・」と打ち始めたそのとき、私の脳天にドシカーンとイナズマが落ちたのです。仕事してる場合じゃないだろと、万難を排してその目で見届けなくちゃならないだろという声が聞こえたのです。今からじゃライブビューイングは間に合いませんが、ひかりTVでの生配信は視聴できます。急いでハロプロオフィシャルサイトに飛び、コンサート&ステージの一覧からモーニング娘。’21コンサートTeenage Solution〜佐藤優樹 卒業スペシャル〜を選びます。ところがここからはひかりTVの加入には辿り着けません。あっ!ニュースの一覧に「佐藤優樹 卒業記念スペシャル配信」とある。これだこれだと思って開いてみるも、どうやらこれは過去にDVD化されたバースデーイベント映像の配信のようです。どこだろどこだろと色々さぐった挙句、最終的にひかりTVそのもののサイトに入っていき、そしてなんだかよくわからないまま加入して、そして生配信視聴のボタンをクリックします。すると「現在配信開始前です。」とのメッセージが現れます。

本当に明日これで視聴できるのだろうか。だいたいそもそも明日、本当に午後6時なんて時間に帰って来れるのだろうか。とりあえずパソコンはこの状態にしておこう。そして配信映像だけがむなしく流れることのないよう神様にお祈りしましょう。