中国武漢に端を発した新型コロナウィルス禍は、今や全世界を巻き込み先頃WHOによるパンデミックが宣言されました。我国においては発生当初こそダイヤモンド・プリンセス号の対応で非難の的となったものの他国と比してその拡大規模は一定程度抑えられている状況であると言われています。それでも首都圏を中心とした感染者数急増を受け、今週末の外出自粛要請が実施されているところであり、遠く離れた地方都市に在住する私もその影響を大きく受けています。

そうした折、欧州フランスから1本のユーチューブ動画が掲載されました。題名は【Amaitsuki】ジェラシージェラシー モーニング娘。’17【踊って歌ってみた】となっています。早速再生してみますと、20代の外国人女性が10数名、おそろいの衣装を纏ってポーズを決めています。舞台はおそらくフランス国内の大学かどこかの校庭でしょうか。彼女達は、題名のとおりジェラシージェラシーの曲に合わせて踊って歌ってくれるわけですが、かなり練習したと見えて完成度が高く仕上がっています。動画の紹介欄には、日本語で「今回はちょっと特別なプロジェクトです。久しぶりにハロプロの動画を投稿しますね。新型コロナウィルスの影響で大変なことになって、国によって外出制限も決められたが、この映像で少しだけでも皆さんを楽しませたら嬉しいです。このプロジェクトのために本当に頑張りましたので、是非見てください。」とメッセージが添えられています。

そして私はモーニング娘。のジェラシージェラシーが観たくなり、動画投稿サイトで検索します。選んだのは、昨年春のひなフェスモーニング娘。ライブとなります。当然と言えば当然なのでしょうけれども、やはり本家本元のパフォーマンスは素晴らしく、結局私はこの後ずっと、つまり3月27日、28日、29日と実に3日にわたってモーニング娘。の動画を見続けることとなるのです。

今日の新聞報道によると、世界全体の感染者数は60万人を超え、このうちフランスは3万2,964名という世界で7番目に多い患者が出ている状況にあります。外出禁止措置は、今後も続くものとみられますが、たとえ過去の動画であっても、何度も繰り返し見たものであっても、モーニング娘。のパフォーマンスはまったく色あせることなくいつでも新鮮なまま私達の元へと届けられます。日を追うごと感染者数が爆発的に拡大し、暗い世情が蔓延しているところですが、彼女達の歌声とダンス、そして笑顔によって是非とも私達は救われようではありませんか。