ユーチューブに2020年版ハロプロ歌姫上位15人なんて動画が上がっておりまして、本ブログの主人公たる佐藤優樹さんはいったい何位だろうと思って視聴したところなんと14位!という評価となっておりました。ちなみに1位から順番に掲載させて頂きますと、1位小田さくらさん(モーニング娘。’20)、2位高木紗友希さん(JuiceJuice)、3位段原瑠々さん(JuiceJuice)、4位広瀬彩海さん(こぶしファクトリー)、5位山﨑夢羽さん(BEYOOOOONDS)、6位岸本ゆめのさん(つばきファクトリー)、7位竹内朱莉さん(アンジュルム)、8位上國料萌衣さん(アンジュルム)、9位譜久村聖さん(モーニング娘。’20)、10位金澤朋子さん(JuiceJuice)、11位船木結さん(アンジュルム)、12位宮本佳林さん(JuiceJuice)、13位室田瑞希さん(アンジュルム)、14位佐藤優樹さん(モーニング娘。’20)、15位小方リサさん(つばきファクトリー)となっております。

 

通常こうした動画では、かなりの高順位に佐藤さんがランキングされるものですが、この動画ではまさかの14位。コメント欄にも同じようなことが書いてあるのですが、まったく人気に左右されることなく「歌姫」という括りでシビアに評価していて、とても好感の持てる仕上がりだと私自身も感じたところでございます。ちなみに私が順位をつけるとするならば、1位小田さん、2位段原さん、3位高木さん、4位岸本さん、5位広瀬さんって感じでしょうか。まあこのへんはやはり好みの問題になってくるのでしょう。いずれにせよ佐藤さんはそのずっと下になっちゃうのは仕方のないことなのです。

 

だったらルックスはどうでしょう?アイドルとしての最大要素はやはりこれになると思うのですが、ハロプロ全体で考えると非常にややこしくなっちゃうので、ここは分かりやすくモーニング娘。内で考えてみると、1位は誰がなんと言おうとも牧野真莉愛さんに決まってます。2位はうーんどうでしょう、ここからかなり悩みますが、正直言ってあんまり興味がないところですね。でもまあ強いて言えば生田衣梨奈さんで3位が横山玲奈さんでしょうか。あとはまあ新メンバーの北川莉央さんとか岡村ほまれさんと来て、あとは森戸知沙希さんて感じでしょうか。あれ、佐藤さんは?えーっと、そうですね単純にルックスってことだと森戸さんと同じくらいかな〜ああ譜久村聖さんもいますよね。個人的にはそんな感じでしょう。実際あんまりルックスにはこだわっていないところがあります。それじゃトークは?トークもアイドルとしてはかなりのポイントでやはり常に発言力というものが求められるのです。これだと1位小田さん、2位譜久村さん、3位横山さん、4位石田亜佑美さん、5位羽賀朱音さんとなりますね。あと、ダンスだと1位石田さん、2位加賀楓さん、3位譜久村さん、4位小田さん、5位森戸さん・・・えーっと佐藤さんはどのあたりでしょう?

 

いったい何が言いたいのかというと、こうしたアイドルとしての要素をひとつひとつ取り上げてその順位をつけていくと間違いなく佐藤さんは決して高順位にはならないんですよ。まったく個人的な意見ではありますが・・・でもですよ。一方で、その高順位に評価しない張本人がバリバリ佐藤オタなんだという事実があるんです。これはもう私が佐藤オタとなってからずっと続いていることで、なんとかれこれ5年も経っちゃっているのですが、ルックスや歌唱、ダンス、トークで冴え渡るメンバーにはあまり興味を示さず、いったい何がいいのかわからない状態でこんなブログまで開設しちゃってるのです。そして驚くことに、先日このブログでも発表させて頂いているとおりその名だたるハロメンの皆様を抑えていまや人気堂々ナンバーワンが佐藤さんなんです。まったく不思議なことです。