本年から心を入れ替えて、真面目に、真摯に、真剣にモーニング娘。と佐藤優樹さんを応援していく所存でございますが、その証として当ブログの方も毎週1回以上は更新して参りたいと思います。

 

早速そのネタとして何がいいかと考えていたところ「あっ、そうだ!」とピコンと思いついたことがございまして、それは例のアメブロいいね!偏差値ランキングってヤツです。せっかくの3連休なんだからひさしぶりにあれをやってみよう!というわけで、せっせと最近の・・・でもこぶしファクトリーの一件よりも前の方がより正確なデータが取れるんじゃないかと思い、一応、昨年10月から12月までのメンバーブログをサンプルとし、ひとつひとつチェックしていきます。

 

そうすると、カントリー・ガールズのブログも含まれてくることになるのですが、今現在のハロプロ体制として発表するならばやはり既にハロプロを卒業してしまっている山木梨沙さんと小関舞さんについては省くべきなのでしょう。それでも彼女達のラストコンサートの1226日には、たくさんのハロメンからいっせいに別れを惜しむ記事がアップされており、それぞれの記事に対するいいね!件数も特需的に多くなっているところです。サンプルから山木さんと小関さんのブログを除外したとしても、今回のデータから彼女達の面影を省くことなんて絶対的にできるはずがない!ので、そこはしっかり含ませて戴きます。ああ、でも127日の握手会行っておいてよかった〜ちゃんと彼女達とお別れしてきたもんね。

 

しかしまあ、こうやってハロメンのブログをチェックすることって実は今までほとんどしたことがなく・・・そうです。私がこれまで発表してきたいいね!件数偏差値ランキングは、あくまでもモーニング娘。内でのものだったのですが、今回サンプル化しているのは全ハロメンのブログ、つまりハロメン58×10回分=580件分なのです。まあ作業量としてはそんなとんでもない数ではありませんが、それでも1時間やそこらじゃ終わりません。しかもせっかくの機会なんだから気になる記事があれば、手を止めて読みたくなるじゃないですか。だから終わるまで結構な時間を費やしたのですが、いやいや実に至福のときを過ごさせて頂きました。やはりこれは当ブログとして今後も定期的にやっていかなければなりません。

 

ちなみになぜに今回の偏差値ランキングがモーニング娘。内だけにとどまらずハロメン全員にまでサンプルの範囲を拡張させたかというと、単純に今や佐藤優樹さんは押しも押されぬハロプロ人気ナンバーワンとなっているようなので、それを偏差値として数値化し、その存在感を具体的に実感したいということなのです。

 

さてそれでは発表して参りたいと思いますが、まずは比較対象としてこれまで発表してきた過去のデータからご紹介しましょう。

 

291781日発表

1位佐藤優樹さん、いいね!1408件、偏差値76

2位森戸知沙希さん、いいね!1153件、偏差値62

3位小田さくらさん、いいね!1085件、偏差値58

4位譜久村聖さん、いいね!985件、偏差値53

5位工藤遥さん、いいね!924件、偏差値50

 

201787日発表

1位佐藤優樹さん、いいね!1398件、偏差値77

2位森戸知沙希さん、いいね!1119件、偏差値62

3位小田さくらさん、いいね!1000件、偏差値55

4位譜久村聖さん、いいね!960件、偏差値53

5位工藤遥さん、いいね!934件、偏差値52

 

2017819日発表

1位佐藤優樹さん、いいね!1352件、偏差値77

2位森戸知沙希さん、いいね!1162件、偏差値66

3位石田亜佑美さん、いいね!923件、偏差値52

4位工藤遥さん、いいね!910件、偏差値51

5位牧野真莉愛さん、いいね!868件、偏差値49

 

20171014日発表

1位佐藤優樹さん、いいね!1318件、偏差値77

2位森戸知沙希さん、いいね!1060件、偏差値61

3位工藤遥さん、いいね!991件、偏差値56

4位石田亜佑美さん、いいね!955件、偏差値54

5位小田さくらさん、いいね!950件、偏差値54

 

20171029日発表

1位佐藤優樹さん、いいね!1326件、偏差値75

2位小田さくらさん、いいね!1112件、偏差値62

3位森戸知沙希さん、いいね!1051件、偏差値58

4位工藤遥さん、いいね!997件、偏差値55

5位石田亜佑美さん、いいね!959件、偏差値53

 

とここまでですね。これ以降は飽きちゃったのか、はたまた私自身のモチベーションが上がらなかったのかまったくやってません。いずれにしても2017年、つまりワンセブン当時から佐藤さんの独走体制の感が強いですね。2位との偏差値の差が10以上もあるんですから。それではいよいよ次はモーニング娘。内における偏差値ランキングを発表させていただきます。ドラムロール・・・ジャーン!

 

2020113日発表 サンプル(201910月〜12月)

1位佐藤優樹さん、いいね!1123件、偏差値81

2位石田亜佑美さん、いいね!770件、偏差値56

3位小田さくらさん、いいね!759件、偏差値55

4位譜久村聖さん、いいね!734件、偏差値53

5位森戸知沙希さん、いいね!717件、偏差値52

 

やはり現在も佐藤さんの独走体制は続いているようですが、しかし偏差値81って・・・2位との差が25ってどういうことですか?そしてものすごく気になるのが、2017年では佐藤さんのいいね!件数が1300以上あったのが今はそれから200件も落としているということで、またそれは他のメンバーも同様であることから単純にアメブロをやっている人が少なくなったってことなのかそれともモーニング娘。のファン自体が少なくなったってことなのか私のデータからは分かりません。そして次はハロメン全体でございます。

 

2020113日発表 ハロメン全体

1位佐藤優樹さん、いいね!1123件、偏差値91

2位石田亜佑美さん、いいね!770件、偏差値70

3位小田さくらさん、いいね!759件、偏差値69

4位譜久村聖さん、いいね!734件、偏差値68

5位森戸知沙希さん、いいね!717件、偏差値67

 

偏差値以外何も変わりません。佐藤さんはハロメンの中で偏差値91となっています。とんでもない単独トップの片想い!みたい・・・