私は今、ハーネスとカラビナを手に入れなければなりません。しかしながら私はそれらがいったいなんなのか知りません。いやもちろん登山道具の一種であることは分かります。山登りが趣味だなんて言い始めてからもうこれで2年が経とうとするのですからその名前を聞いたことぐらいはあります。正確な意味でどのような形をしていて、どのようなときにどうやって使うものなのか知らないのです。おそらく崖みたいなところをロープを使って登るときに必要なのだろうと想像するのですが、そんな死と隣り合わせになることは絶対避けなければならなず、だから私は敢えてそのような危険な道具と距離を置いてきたのです。それがなんなのか絶対に知っちゃいけないと。

 

話は1ヶ月前に遡ります。山登りのサイトのひとつにヤマレコというものがあるのですが、そこに登録すると自分の足跡が自動で記録され、写真やレポートなんかをつけて掲載することができます。まあいわゆるところの登山レポってやつですね。しかもそれは日時、場所などが地図や写真付きでかなり詳細に出ているので、私も存分に活用させてもらっているところなのですが、ある日、このサイトから一泊二日の無料イベントのお知らせが送られてきます。とても興味をそそられる内容で思わず応募してしまったのですが、先日当選の案内がありました。そしてそのイベントでくだんのハーネスとカラビナを持参しなければならないという訳なのです。そんなものを用意して、私はいったいどこへ連れていかれようとしているのだろうと不安でいっぱいになるのですが、それにもましてドキドキワクワクが止まらなくなっちゃってます。

 

そしてもうひとつ。今年1027日に金沢マラソンが開催されます。とても人気のある大会で今回の倍率は約3倍を記録したのですが、これにも私、当選しちゃうのです。なんともはや当選続きなのですが、こんな私にまたひとつ良からぬ考えが浮かび上がってきます。それはロッキンジャパンです。810日(土)10:30〜グラスステージにてモーニング娘。’19が出演するとのことで、早速私はそのサイトを開いてみます。昨年の初出演がレイクステージであったのに対し、今年はグラスステージということで、その違いはなんなのか調べると、観客収容規模が前者が1万人であるのに対し、後者は6万人とのこと。6万人て・・・ 物凄い人数です。

 

ここで私は想像してしまいます。昨年のレイクステージで見せた圧巻のパフォーマンスを6万人の大観衆を前で披露するところを。果たして一曲目はなんだろうか。HOW DO YOU LIKE JAPAN?では絶対ありません。そのような二番煎じをするわけがないのです。おそらくは多くがモーニング娘。を知らない人々が集まるのでしょうから、まずは彼らの度肝を抜かなければなりません。そしてその曲はいったい何だろうかと考えます。いや無粋はやめましょう。それを私達は楽しみにしなければならないのです。そんなことを思っていると、私は矢も盾もたまらなくなってしまいます。サイトニュースに「チケット第7次抽選先行受付スタート!」とあります。第7次ということは、これまで第6次まで終了したということになりますが、それが何を意味をするのか皆目見当がつかないまま、私はチケット案内に従って810日駐車券付き入場券を応募するのです。

 

モーニング娘。のコンサートはおろか、いわゆるところの夏フェスなんかにも全く参加したこともない私が、あれよあれよとロッキンジャパンに応募してしまったのはこれもまたひとつの流れなのだろうと達観してみるのですが、サイトからの返信メールによると、628日(金)18:00から抽選結果が分かるようで、ともかくはその結果を心静かに待ちたいと思います。しかし・・・給料のほとんどが登山とマラソン、そしてモーニング娘。に消えてしまっているのですが、大丈夫なのでしょうか。