シンバルカウントによって会場は明転し、ステージ上段に並ぶ5人の女性が映し出されます。同時に始まったイントロで中央に位置するメンバーが正面に向き直り、右手を下から上方へとゆっくりと上げます。豹柄の、左がショートで右がロングのパンツにトップスを合わせたアシメトリー衣装を纏った女性は浜浦彩乃さんです。彼女はその手を自分の胸に滑らせるように下ろし、上半身を右に捻って姿勢を整えます。

 

その横で同じ豹柄の、しかしこちらは右がショートで左がロングのパンツにノースリーブ衣装となる野村みな美さんは、浜浦さんとのツートップを形成します。一見ふたりでシンメトリーになるようで踊りの振り付けは異なっており、半身に構える浜浦さんに対し、野村さんは正面を向いて自分の顔を隠すように手の平を広げて両手をクロスさせます。次にクローズアップされるのは、浜浦さんの左側に位置する井上玲音さんです。彼女は右手と左手を順番に天に上げて両手を握り、左腕が後頭部の後ろ側に回るように下げ、更に右腕を曲げて身体の横に張ってポーズを決めます。そしてまた浜浦さんと野村さんのアップから全体映像に切り替わるのですが、一際目を惹くのは中央の浜浦さんが右手を腰に当て左足でリズムを取る姿です。ここで彼女は不敵にも客席に向かい、挑発的な笑みを投げ掛けるのです。

 

それが合図となり、メンバーが右手を振り上げて観客を煽り、これに呼応するかのように会場から掛け声が揚がります。充分な高揚感を醸成し、彼女達は等間隔に広がってハンドマイクをスタンドに設置します。そしてそれを手に取って斜めに構え、イントロの終わりを待ちます。一瞬、音が消えて井上さんのAメロが始まり、リーダーの広瀬彩海さん、和田桜子さん、野村さんと続き、最後に浜浦さんのソロ歌唱となります。

 

こぶしファクトリーの歌唱能力は、なんと言っても広瀬さんがズバ抜けて上手く、譜久村聖さんも「絶対に音を外さない」と絶賛するところですが、彼女の持ち味はそれだけでなくメンバーのソロ歌唱に対し、完璧なハーモニーを加えることができるのです。また和田さんも同様にそうした能力に長け、彼女達の魅力はこうした歌唱パフォーマンスによるところが大きいのだと思います。

 

譜久村さんは、浜浦さんが「自分が一番歌が上手じゃない」と悩んでいたことを話していましたが、決して彼女が上手じゃないわけではなく井上さんも野村さんも余りに歌唱能力が高いことを考慮しなければなりません。その上で評価するならば、やはり譜久村さんの「めちゃくちゃ上手くなってて」の言葉通り、彼女のボーカルは今やリズミカルで、アグレッシブで、パワフルなものとなっているのです。

 

もちろんこぶしファクトリーの絶対的センターは浜浦さんとなるのですが、その理由は顔が一番可愛くて、背が高く顔が小さくスタイルがめちゃくちゃ良く、更にダンスが一番上手だからです。そして歌唱面でここまで成長しているということなのですが、そうであるならば、モーニング娘。のメンバーに彼女ではなく牧野真莉愛さんが選ばれたのは何故だろうという疑問が湧いてきます。

 

2012年に行われた「モーニング娘。11期メンバー『スッピン歌姫』オーディション」最終審査に、牧野さんと当時既にハロプロ研修生だった浜浦さんの姿を見ることができるのですが、この後、牧野さんは研修生に入り、そして2014年にモーニング娘。12期メンバーに選ばれます。この数ヶ月後浜浦さんは研修生内ユニットであるこぶしファクトリーの一員としてメジャーデビューできるのですが、この時ふたりは研修生内において選別されたことになるのです。

 

しかし私は浜浦さんのパフォーマンスを見るにつけ、またひとつの答えを導き出します。その助けに彼女のインタビュー動画の一コマをご紹介して結びとしたいと思います。

 

「モーニング娘。さんになりたかったので、こう入りたいなっていう気持ちはあったので、頑張りました。」

デビュー前には3度もモーニング娘。のオーディションに参加。しかし、ライバルにはばまれ、夢は叶わなかった。

「私がハロプロ研修生の一番上になって、後輩がどんどんデビューしていく中で、なんか私はもうアイドルをやってられないんだろうなっていうふうに思いました。アンジュルム3期が入った時に、室田瑞希ちゃんがデビューしちゃったってことが凄い悔しかったし、なんか一緒に頑張ってきた感じだったので、こう先にデビューしちゃって寂しいなっていうのもありました。」

これ以上アイドルを続けられない。一度はそう決めた浜浦、だがそれはすぐに思いとどまる。

「私を応援してくれるファンの人が、少しでもいるって考えると、やっぱりデビューしてっていうふうにも言ってくれてたので、なんか裏切ることになっちゃうのかなって思ったので、続けなきゃと思いました。・・・モーニング娘。さんは憧れではあるけれど、その時から新ユニットに入って、こうモーニング娘。さんのような有名なアイドルになるっていうのを目標にしました。」

 

2015年に結成されたこぶしファクトリーで、順調なグループ活動を送っていた浜浦。すると彼女は新たなる夢を見つける。

「モーニング娘。さんより、有名なアイドルになりたい・・・」