昨年末に公開された南波一海のアイドル三十六房特別編~「プッチベスト19」発売記念!三十六房的今年もハロー!プロジェクトを語っちゃおうスペシャル2018~では、ゲストにモーニング娘。’18の譜久村聖さん、ハロオタタレントぱいぱいでか美さん、道重さゆみさんオタの大森靖子さんのお三人を迎え、南波さんとこぶしファクトリー浜浦彩乃さんオタで有名なタワーレコード社長嶺脇育夫さんの司会で、3時間11分にわたってこの年のハロー!プロジェクトを総括しました。

 

この中で譜久村さんは「2018年ハロー!リリース曲~これが私のベスト3」の第2位に、こぶしファクトリー5枚目シングル「これからだ!」を選びます。さあ、そのくだりをお得意の書き起こしでご紹介してまいりましょう。

 

譜久村「では、続いで第2位です。ジャン!こぶしファクトリー、これからだ!」

でか美、嶺脇「あ~」

譜久村「これはもう、なんか星を見ると、こぶしファクトリーを想像しちゃうくらい・・・」

全員(笑)

嶺脇「ホントに!」

譜久村「うん、なんか、あの~最後の振り付けでみんなで、こうVサインを作って、みんなで星を作るんですよ」

嶺脇「星を作る」

譜久村「ああ、もうこぶしファクトリーは星なんだ、って思った」

嶺脇「フフフ」

譜久村「で、この曲もハロコンで途中から追加された曲で、あの~そのときに初お披露目ですごく心を打たれた・・・楽曲で、なんだろ?これもちゃんと、なんていうのかな?ひとりひとりの役割がしっかりあって、こうレイレイとかのボイパもあるし、あのハモ・・・ハモって、わりとモーニング娘。ってあんまり挑戦させてもらえないんですよ。だからやっぱ羨ましいものでもあるし、そういうのをどんどんこぶしって、もう得意分野を生かそうという楽曲がたくさんあるから、なんだろ?どの曲でも5人がしっかり輝けるんだろうなって・・・」

嶺脇「南波さんが、今月浜浦彩乃ちゃんにCDジャーナル・・・」

南波「ああインタビューしました」

嶺脇「インタビューしてて・・・で読んだら、自分らで結構、なんかこう差別化するというか」

南波「そう」

嶺脇「ほかのグループさんに、勝てるところがないっていう」

譜久村「いやいやいや」

南波「なんかその~ダンスが売りというわけでもないし、歌の上手い人もいっぱいいるから、なんかでも違うことをやりたいっていうのを自分らで提案して・・・」

嶺脇「アカペラ・・・」

南波「で、アカペラやるようになったっていう・・・」

譜久村「すご~い。あっそうなんですね」

南波「うん。自分たちから行ったんだあと思って」

嶺脇「なんか色々相談して、なんか楽器持ったほうがいいんじゃないかとか、なんかそういう話も出たとかという・・・書いてましたね」

譜久村「あのBerryz工房さんが昔、ジンギスカンとかでボイパやってらっしゃったじゃないですか、だからそのファクトリーつながりの感じがするので、やってたのかなって思ってたんですけど・・・でもこの曲はちょうど5人になって最初の曲だから、それもすごくその5人の意思、意思の強さっていうんですかね、これから頑張るぞっていう気合もすごく伝わって、ホントに応援席にいて泣いちゃった曲なんですよね。だから・・・」

嶺脇「泣ける・・・これからだ・・・」

譜久村「そう、特に浜ちゃんが今年成長したなって私思うんですよ」

嶺脇「そう」

譜久村「歌がめちゃくちゃ上手くなって・・・」

嶺脇「歌がね・・・」

譜久村「それも、なんていうんだろ、浜ちゃんも、自分が一番歌が上手じゃないからって悩んでたんですけど・・・あの~バースデーイベントの歌を聞いたんですよ。めちゃくちゃ上手くなってて、全然上手いよって、なんかどうやったら自信をつけてあげられるかなって思うくらい、浜ちゃんは上手になってるから・・・今、メインボーカルしてるんですよ」

嶺脇「そう」

譜久村「だから、嬉しいなあって」

嶺脇「それ、言ってあげるんですか?直接」

譜久村「あの、歌上手くなったねっていう言葉でしか言えなかったんですけど、本人には伝えました」

嶺脇「ああ、いいな・・・うん」

南波「嶺脇さんがなんかアレじゃないですか?」

嶺脇「俺が泣きそうだよ・・・」

 

私にとってこぶしファクトリーはハロプロで3番目に好きなグループであり、また浜浦さんについても浜ちゃん大佐として私の中で強く印象付けられており、とりわけ「これからだ!」のリリースに際して3人ものメンバーが次々に脱退したときなど、彼女の生来の生真面目さが前面に出たブログを読み、密かにエールを送っていたものですが、この番組公開時、私はまだ彼女達の現在の姿を知らずにいたのでした。