今日は初登山に行ってきました!前回が11月だったのでざっと2ヶ月ぶりですね。その頃は12月のさいたま国際マラソンのことばかり頭にあって、登山も完全にトレーニングの一環になっていましたが、やはり山っていいですね~今回は純粋に山登りを楽しむことができました。

 

朝方は雲行きが怪しく、雪山で無理は禁物と行くのを諦めようとしていたのですが、暫くして晴れ間が見えてきて、結局かなり遅めの出発となりました。自宅から車で1時間くらいの近場の低山へ行こうと思い、ある程度の積雪(できれば新雪!)があって、スノーシューで楽に登れ、それなりに楽しめるところと条件を並べ、だったらあそこしかない!と標高1,000m程度の積雪で埋もれている林道をひたすら登るコースを選びました。ところでなぜにスノーシューなのかというと、実は私この1月に開催されるスノーシューインググランプリシリーズにエントリーしているからなのです。

 

えーっと・・・まずもってスノーシューとはなんぞやというところからご説明いたします。ざっくり今風のカンジキでございまして、つまり山なんか行きますと、だーれもそこを通ってなけりゃ登山道も新雪で覆われているわけで、そうすると普通の登山靴じゃズボズボはまっちゃってなかなか前に進めないものです。ところがこのスノーシューを履きますと、あ~れ不思議、パタパタパタと雪の上を歩いていけるのです。なんて、あえて説明するまでもないですね。そして、スノーシューインググランプリシリーズとは、単純にスノーシューを履いて雪山を走る冬版のトレランなのです。

 

で、まあ今回の登山はその練習を兼ねていたわけですが、そんなマラソンのときと違って結構気楽な感じで歩き、頂上ではパスタを茹で、ペペロンチーノとパン(今回は時間がなかったので行きしなにパン屋さんで塩バターパンとチーズ目玉焼きトーストを購入)を食し、定番のモカブレンドを飲んで寛ぎ、日も高いうちに帰ってきたのでした。

 

そして夕方、土曜日のモーニング女学院に佐藤優樹さんが出ているということで、早速ユーチューブで視聴させて頂きます・・・リリウムの話題をやってましたね。リリウムと言えば、やはりマーガレット親衛隊でしょう。佐藤さん演じるマーガレット様と、彼女をとりまく親衛隊クレマチス=加賀楓さん、ミモザ=佐々木莉佳子さん、ジャスミン=田辺奈菜美さんの3人です。まずは3人が出てきて「姫姉様のお通りよっ♪」と呼び掛けます。すると音楽が鳴り、佐藤さんのご登場です。彼女は踊りながら歌います。「皆さま、ご機嫌うるわしゅ~♪わたし~のことをご存じかしら♪」

 

今回のモー女では、加賀さんも出ていまして、それでリリウムの話題になったんでしたっけ?当時佐藤さんはモーニング娘。で3年のキャリアを積んでいて、対する加賀さんはハロプロ研修生。しかし、加賀さんは佐藤さんにとっては同い歳ながら恐い存在だったようで、リリウムの舞台でもできるだけ加賀さんと一緒にいたくなくてギリギリまでスタンバイしなかったとのこと。理由は怒られたくなかったからということですが、実際舞台裏ではどんな感じだったんでしょうね。例によって佐藤さんははちゃめちゃなことをしていて、それを加賀さんは白い眼で見てるって感じでしょうか。でも、そんな佐藤さんが舞台では光り輝くんですから・・・。

 

ところでマーガレット様って、あれって自分がどこかの国のプリンセスだと思い込んでいるんでしたよね。でもって、永遠に生き続けるって話でしたっけ?いったい何が残酷だったのかよく分からなくなっちゃってますが、とにかくそんな暗いイメージの中で彼女だけに陽の光のようなスポットライトが当たっていました。