本当は、先週開催されたさいたま国際マラソンの結果についてご報告させて頂きたいところなのですが、そんなことよりも、全くもってそのような些末な出来事よりも、今私がこのことに関して書かねばならぬとの義務感をも抱いているのは、それはやはり私自身のアイデンチーチーがモーニング娘。にあることの極めて明確な証左となるのでしょう。

 

本日、モーニング娘。’18のサブリーダーである10期メンバー飯窪春菜さんが、日本武道館で開催されたモーニング娘。’18コンサートツアー秋~GET SET, GO!~ファイナル飯窪春菜卒業スペシャルにおいて有終の美を飾りました。これまで私はこうしたいわゆるところの卒業コンサートの模様に関し、リアルタイムでは掲示板やツイッターなどで間接的な情報として得、後刻ネットに上がるスカパー映像の一部でもって十分満足していたのですが、なぜかしら今回はそれらとは異なる思いに至っていたのでした。

 

そのきっかけとなるのは、前日に放送されたモーニング娘。’18モーニング女学院~放課後ミーティング~9期10期11期6人集合スペシャルです。この回は、飯窪さん最後の出演ということなのですが、彼女達の関係性についてトークの中で次のように説明してくれます。

佐藤「9期10期・・・11期か?」

譜久村「アハ、なんで笑うの?」

石田「小田が入ると悩むな~みたいな」

小田「2013年から・・・」

佐藤「9期10期だったら、9期10期対決が凄いイメージなんだけど、小田は入ってないんもんね~」

小田「そう、私いないんですよ」

譜久村「10期との思い出の中に、小田も入ってそうなんだよね」

飯窪「そう」

譜久村「でも、よくよく考えるといないんだよね」

小田「いない」

佐藤「One Two Threeにもいそうだもん」

小田「わたし・・・」

譜久村「Only Youもいそうだしね」

小田「いないしね~」

生田「なんかモーニングコーヒーもいそう」

小田「いない!それはいない。いやそれはっていうか、それもいない。全部いないですね」

石田「私、9期10期11期で、1回だけ、9人だけでクリスマスイベント、ファンクラブイベントやった、あれは凄く印象に残ってますね」

飯窪「4年前だよね」

石田「そうだね。道重さんが卒業したばっかりで、でまだ12期も一緒にパフォーマンスみたいなのはしてなかったから、9期10期11期だけで、やったんですよね。あれだけだったんですよ、9期10期11期でステージをやるって・・・」

 

懐かしいですね~。佐藤さんが緑色のクリスマスツリーの衣装を纏い、ちょこんと椅子に座ってのパフォーマンスがとても可愛らしかった印象があります。そして例の「ミズキー!」ってヤツですね。往年のアイドル曲プッチモニの「ぴったりしたいX’mas!」において、譜久村さんが「自慢したい未来の~」と歌ったところで、或る譜久村オタの方が彼女の名を叫ぶのです。そんな私の記憶が呼び起こされ、この辺りからだんだんと気持ちが盛り上がっていくのです。

 

そして極め付けは、放送の最後にメンバーから飯窪さんへ贈られたメッセージです。ここで佐藤さんが次のように語ります。

 

佐藤「今日はですね、あの久し振りに、あのハルナンと、なんか9期10期11期だけっていう、お仕事があって。なんか久し振りだったのかな、でも最近ハルナンがいなかったんですよ、お仕事場にね。なんかハルナンの欄だけ、ずーっと違うお仕事とか入ったりとかしてたから・・・で、それで、あの~ハルナンなしの、ダンスレッスンしてたときかな?そのときにハルナンがメイク直ししてたときに、ハルナンがリップを忘れてきちゃったらしくって、マサがリップを貸したんですよ。で、そのリップを貸した時に、あっハルナン離れているけれど、まーのイブツはハルナンの下にあると思ってて・・・」

飯窪「まーのイブツ?」

佐藤「なんか・・・」

飯窪「まーのモノは?」

佐藤「シブツ!私物はハルナンの下にあるから、そこで繋がるんじゃないかなとずっと思ってて、今日、会って返されたのがちょっと切なくて・・・」

飯窪「え~」

佐藤「返す時間があるじゃん、だって今は。でも、武道館終わったら、貸したものは帰ってこない時間があるんだなって思って、そうそうそう、だから武道館の日は貸さないでおくね、何も」

飯窪「うん」

佐藤「で、何も貸さないと思ったんですけど、なんか何かしらなんかハルナンのポケットに入れておきたいなって」

飯窪「おー!」

佐藤「今なんか今日、リップ返されたときに思ったなっていう。そのままモー女来たから、めっちゃ楽しかったし、あの9期10期が久し振りにこうやって話しているのを見て、なんか、これ、どぅーの時も言ったけどさ・・・」

飯窪「うんうん」

佐藤「言ってたよね?でもなんか本当にこういう時間があるっていいなあって、まーはあらためて思いましたーありがとうございましたー」

 

この放送を聴き、そして私は矢も盾もたまらなくなり、すぐさまBSスカパー!に加入し、もちろんその際に必要な「BSスカパー!に加入することを決めたきっかけとなる人物は?」の質問に対し、「モーニング娘。」と答え、このたび初めてリアルタイムでモーニング娘。のコンサートに参戦することと相成ったのでした。