本日、カントリーガールズ/Juice=Juiceの梁川奈々美さんが2019年3月をもってカントリーガールズ/Juice=Juice及びハロー!プロジェクトを卒業すると発表されました。私はこのニュースをユーチューブ動画の「あなたへのおすすめ」の中のひとつ「梁川奈々美卒業の動揺を落ち着かせるための生配信」によって知ることになります。さっそくくだんのサムネイルを再生してみますとハロオタ動画で有名なハロヲタステの生配信バージョンとして、いつも陽気なハロオタ様がまさしく突然の卒業発表にショックを隠しきれない様子で配信していらっしゃいます。

 

今、彼女は16歳。小関舞さんと学年が一緒の筈だから現時点高校2年生で、卒業予定の来春には高校3年生になります。ハロプロホームページに掲載された公式ニュースによれば、「進学に向けてしっかり勉強してから、自分の新たな夢を見つけ、目指す分野に進みたい」ということですが、今は新たな夢はないけれどもまずは大学へ進学したいということなのでしょう。なにせ大学というところは、どうかすると何かとんでもない可能性を秘めているように見えますから、それはもうホント彼女にとってとても魅力ある存在なんだろうと思います。だいたい学部紹介なんてみていると、それだけで夢が膨らんじゃいますもの。

 

私もその昔、航空宇宙工学科とか海洋学部とか、その言葉の響きだけで意味もなく胸を躍らせたものですが、それが受験が近くなると、男ならば歴史に残る仕事がしたいなどとのたまい、土木工学科を目指して将来ダムを造る!と宣言するのです。そしてせっかく合格したその土木工学科へは進学せず、なぜか法律学科を選んでなんだかんだで現在しがないサラリーマンをやっているのですから、夢と現実というやつはまったく裏腹なものと言えるのですが、少なくとも受験時代のあの時期、私自身夢に恋い焦がれ熱い思いを抱いていたのは事実であり、その意味で梁川さんの気持ちは痛いほどよく分かる気がします。

 

アイドルになることが夢だった・・・ということが現実になり、ひょっとしたら今の境遇になにがしかの閉塞感を感じ、もしそうだとするならば、今、梁川さんの目の前に広がっている道は輝けるゴールデンロードのように思えることでしょう。

 

気がつくと、ハロヲタステ生配信はすでに終わっていて、いつの間にやら再生できなくなっています。こうやって時間は流れていくのです。3日後には、カントリーガールズ4周年記念イベントが開催されます。後ろばかり気にしていると、せっかくのステキな時間が台無しになっちゃいます。しっかり前を向いて歩いていきましょう。

 

やなみんの輝かしい未来に花束を!