本日7月13日は、道重さゆみさんの誕生日でございます。彼女によって私はモーニング娘。及びハロプロの世界へと誘われ、これまでの3年7ヶ月あまりの間、まさしく幸福に浸っているのであるから、当然に感謝や或いは何かお祝いの言葉を述べなければなりません。
しかしながら今の私の頭の中は、明後日に控えるたぶん踏破に15時間はかかるであろう体力、技術、危険の項目全てが最高グレードの登山コースのことばかりなのです。生半可な気持ちや準備では絶対あってはならず、常に最悪の事態を想定しなければ生命に関わるのです。そのための道具はある程度揃えたはずなのですが、よくよく考えるとまだ足りないものがあります。
こんなことを言うと登山を知っている方からきっと笑われると思うのですが、実は私、なにか変なこだわりがあってこれまでの山行ではずっとジーパンを履いていたのです。山のどこへ行ったって、そんなヤツはまあ見かけないもので、友人も呆れながら「いつか自分で分かる時が来る」なんて言ってましたが・・・そう、今その時が来たのです。
ハーフマラソンを2時間で走りました、トレイルランの練習で山岳縦走20kmやりました、なんて言ってますが、これから挑む山行に比べればそんなことがおままごとに思えてしまいます。だからジーパンだなんてふざけた格好で行こうものなら、それはもうはなから遭難しに行くようなものとなるのです。だったらどんなのがいいかということですが、まずもって化繊でなくてはならないそうです。つまりこの前山岳縦走した時に使ったスポーツタイツもいいのですが、でも岩山や雪渓の急登があるので、そんなヤワなものではやはりいけません。
というわけで、明日、化繊で丈夫で軽くて動きやすくて、そして折角だから黒系統のカッコイイ感じの登山用ズボンを買いに行ってきましょう。最後にあたかも付け足しみたいになってしまいますが、道重さん、お誕生日おめでとうございます。20代最後の年に花束を、VIVA!薔薇色の人生!