あれから結局準備が終わったのは午前0時半を過ぎた頃でしょうか。アラームを5時にセットし、眠りに就こうとするのですがなんだか目が冴えてしまって・・・それはやはり久し振りの雪山に興奮しちゃっているということなのでしょう。まったくいつの間にやら私はこんな風になってしまったのです。なにせ「山の魅力に取り憑かれた者は決してその魔力から逃れることはできない」らしいですから、これは仕方のないことです。

 

そして私はアラームが鳴るよりも早くベッドを抜け出し、身支度を始めます。集合時間は午前6時。

(中略)

ここは雪山です。登山道は雪に埋もれて不明となっています。私は銀世界に降り立ち、過去のトレース(先行者がつけた足跡)を頼りにただひたすら道無き道を登っていきます(本当は友人が常時GPSで確認しながら進むので一応遭難しない筈)。

 

そしてここで私は大事なことを思い出します。ところで私の股関節は大丈夫なのだろうか?痛めたのは1週間ほど前のことです。それから大事をとってランニングの練習はお休みしていたのですが、状態がかなり良くなってきていたのですっかり忘れていました。雪山登山は装備も重く、さらにスノーシューの負担もかなりあります。途中で悲鳴をあげやしないか、引き返せもできず立往生することになりやしないか。今更ながら不安感が頭をもたげてきます。ええい、ままよ!為せば成る 為さねばならぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり。

 

ベリーズ工房の曲にもこんな感じの曲があったとおもうのですが・・・調べてみると2012年3月リリースの28枚目シングル「Be元気〈成せば成るっ!〉」でした。なんで私がこの曲を知っているかというとですね、ネットに「モーニング娘。チーム緑のモノボケ&モノマネ」というのがあるのですが、そこで佐藤優樹さんが菅谷梨沙子さんのお面を被って彼女のモノマネをやるのにこの曲のサビ部分「なんて~素晴らしい~この幸せ~」と歌ったんです。まあ、ただそれだけなんですけどね。

 

とにもかくにも、なんとか根性で登りきり、そしてお約束通り山頂でパンを焼き、無事に帰ってきたのでした。