商品が返送されて来ました | ebayに挑戦・試行錯誤の記録

ebayに挑戦・試行錯誤の記録

2014年末から趣味的にゆるくebay輸出を楽しんでいます。
経験したことや感想などを自分の記録として残していきます。

昨日、5月22日にeパケットで送った商品が戻ってきてしまいました。


返送の理由は「保管期間経過」

相手が不在で、連絡したけれど受け取りが無く、保管期限が過ぎてしまったようです。

バイヤーさんから「届かない」という連絡は来ていません。

落札したこと、忘れているのでしょうか?


こういう場合は「再送する」「返金する」のどちらかだと思ったのですが、とりあえずバイヤーさんに連絡を取って希望を聞いてみることにしました。


ところが、落札されたのが4か月も前のことなので、ebayの販売の履歴にはもう残っていません。

そこで、Paypalの履歴から探して、メールを送りました。


内容はこんな感じです。

「あなたに送った荷物が返送されてきてしまいました。

再送をご希望されるなら、送料が必要になります。

ご連絡ください」


バイヤーさん、思い出してくれるかしら?


国際郵便の追跡は、「『保管』の表示になったままでも実は届いていた」ということが過去にありました。

今回も「保管」となったままでしたが、「届かなければバイヤーさんから連絡があるだろうから、何も連絡がないのは届いたということなのかな?」と考えていたのですが、届いてなかったんですね。


「保管」と表示されていたら、念のためにバイヤーさんに「郵便局に受け取りに行ってください」と連絡した方が安心かも知れませんね。