昨日、5月22日にeパケットで送った商品が戻ってきてしまいました。
返送の理由は「保管期間経過」
相手が不在で、連絡したけれど受け取りが無く、保管期限が過ぎてしまったようです。
バイヤーさんから「届かない」という連絡は来ていません。
落札したこと、忘れているのでしょうか?
こういう場合は「再送する」「返金する」のどちらかだと思ったのですが、とりあえずバイヤーさんに連絡を取って希望を聞いてみることにしました。
ところが、落札されたのが4か月も前のことなので、ebayの販売の履歴にはもう残っていません。
そこで、Paypalの履歴から探して、メールを送りました。
内容はこんな感じです。
「あなたに送った荷物が返送されてきてしまいました。
再送をご希望されるなら、送料が必要になります。
ご連絡ください」
バイヤーさん、思い出してくれるかしら?
国際郵便の追跡は、「『保管』の表示になったままでも実は届いていた」ということが過去にありました。
今回も「保管」となったままでしたが、「届かなければバイヤーさんから連絡があるだろうから、何も連絡がないのは届いたということなのかな?」と考えていたのですが、届いてなかったんですね。
「保管」と表示されていたら、念のためにバイヤーさんに「郵便局に受け取りに行ってください」と連絡した方が安心かも知れませんね。