こんにちは。今日は、目のお話。


私は子どもの頃から目は良い方でしたウインク

両目1.5は、当然で暮らしてきた昭和の時代。


おかげさまで、起きてもすぐ視界良好な日常。


しかしここ数年で、視力低下が著しく…ショボーン

遠くが見えにくくなって、数年前にメガネを作りました。
とはいっても、日常メガネかけなくても過ごせます。
夜運転する時には光が広がってみえるので…メガネなしでは怖いな…と感じるように…

で、さらに最近は近くも見づらくなってきました…
来ました!老眼です…
裁縫する時には、針に糸が通しづらい…
小さな字が読みづらい…

まぁ、これも日常は特に苦労はないですが、先日100均で試しに老眼鏡買ってみました。
[1.0]1番弱いやつ。グラサン


近くが見やすい。
ちゃんとはかって作ったメガネじゃないし、100均だから、応急処置的な。

今日、目の中にまつ毛が入ってしまったみたいで、痛くて痛くて。
手鏡で見ようとしたけど、近くが見えない…笑い泣き
メガネかけて、手鏡見て、まつ毛探して
と一苦労でした。

スマホと加齢で、急激に目に来たよ…
私はもぅ、年齢的にもしかたないと思ってるけど。

娘たちの時代は、スマホは当たり前だし…
視力は大事にしてもらいたい。

ではでは。