雨上がり。
我が家の花壇の紫陽花ももうすぐ綺麗に咲きそうです。


今日は、虫の話です。

嫌いな方は見ないでね(;´∀`)


お友達の家のレモンの木に、幼虫を見つけました。

アゲハの幼虫です〜


先日も、お友達宅のレモンの木で見つけた幼虫をもらって㋐が学校に持って行きました。

ちょうど理科でアゲハチョウやモンシロチョウの観察を勉強してるみたいです。


その幼虫はサナギになったみたい。



我が家でもアゲハの幼虫を観察♪

お友達から貰ってきましたよ。

ハイ!幼虫↓


ちょっとケースが汚いけど(-_-;)

2匹。

1匹はもう、緑になってるから、しばらくしたらサナギになるのかなぁ〜

サナギになる様子や羽化が見られたら嬉しいな〜


私は、昆虫はわりと平気です(*^^*)

幼虫を素手で触るのはちょっと…無理ですが。


トンボやセミやカマキリもつかめます。


小さい頃は、よく虫取り行ってたし、家の中でカマキリ孵化させてしまって、逃げ出した赤ちゃんカマキリが部屋に大量に…って

お母さんにめちゃめちゃ怒られた経験ありです(笑)


娘たちは…虫は、やや苦手な様子。

でも、アゲハの幼虫の観察は楽しみにしているようです(*^^*)


ではでは。