お疲れ様ですウインク

 

 

長期投資を目指してますってことで

日々の動きにこだわらないよう、

5月よりブログ更新は週一にしてます

 

 

今週は月曜にドカーンとさげて

そこから

コツコツ積み上げた一週間でした下矢印

 

(06/22時点)    
ひまわり株式の損益: +67,425,602  
(先週末比 -1,162,234
ひまわり投信の損益: +22,901,360  
(先週末比 +698,436
ひまわり損益トータル: +90,326,962  
(先週末比 -463,798
ひまわり年初来パフォ: +15.08%  
ひまわり株配当利回り: +5.58%  (※対取得価格)
ひまわり株配当利回り: +3.30%  (※対評価額)

 


ううぅ…ちょびっと負けてた

 
しかし
今はしょうがないねっウインク

実際私なんぞに何ができるわけでも無いので
下げたら厚めに買うだけですな


 
チワワ黒今週一週間の出来事チワワ黒

 

スライム幻ちゃんは9000万台でぎりぎり踏みとどまってます


スライム売買銘柄は2銘柄

  1銘柄S株で買い増し、1銘柄売却です


スライムmyPFの銘柄数は278

   そのうち含み損銘柄が53です

  損銘柄は…増えてますびっくり

  

スライム配当金予定額は565万

  売却銘柄が配当ほぼ無い銘柄だったこともあり

  先週とあまり変わりないと思います

  (データによると-38円だそう…笑)


スライム米国投信が今は好調です

  昨年はマイナス60-70%くらいまで下げたので

  一部損出しに使ったFANG+とかが

  今はプラス30

  USテックなどは

  4万超えたら利確しようと思ってたのを忘れてたら

  今見たら43000超えてました

 

以上です

 

 

 

そして、年初来の増減グラフをつけておきます

(入金分は抜いてますが、利確額ではないです)

 

 

 

年初来の増減額のYHまで

あと10万ちょっとかな…指差しファイ

 

 

赤ワイン赤ワイン赤ワイン

 

 

ヤマダ電機の優待券は

日用品買って消化しました


2000円分の優待券だったので

4000円超える位買うぞ、ということで


買ったのは

・ミニミニ水筒(軽くて小さいやつ、水筒はサーモス推しですウインク

・おつまみ缶詰(スモーク牡蠣など赤ワイン)を3缶

・お茶

・キッチンペーパー等

で、絵的に面白くないので画像は無しです



ラーメンラーメンラーメン

 

テイ・エステックの優待で頼んだ

紬うどんが届いてます

(優待のは20食)

 

 

材料の小麦がいいものらしく、美味しかったです




ドライヤードライヤードライヤー


アジュバンの優待品も届いてます(2名義)





お株は絶賛含み損ですね泣き笑い



スイカスイカスイカ



ほかには全国保証の5000円QUOカードが

来てました


ありがとうございましたイエローハート



浮き輪浮き輪浮き輪

 

プチ旅行してきました、一人旅照れ

 



お天気良くて気分爽快気づきでした



立ち寄った酒蔵




そこで変わったものとして

「粕てら」買ってみました




あまり卵感はなくて

かなり甘酒の雰囲気出てました


https://shop.kinseiken.co.jp/?pid=168943343


併設カフェで出したるものと同じな気がします





暑さに負けて、

昼間からビールくださいラブってなりました


地ビールかな?



https://faryeast.stores.jp/items/662724d4a06e090412e2f295



爽やかで香り良くて苦味少なくて美味しいニヤリ

(普段はビール飲まない人の意見ニコニコ) 

 


PCPCPC

 

昨年くらいから父から私に

そろそろ確定申告作業をお願いしたい

と言われていたので

引き継ぎ作業で実家行ってきました

 

引き継ぎは、

年末とか年明けでもいいのでは?

と思ってましたが


何があるか分からないから…

と心配そうな感じでいうから

父に健康不安でもあるのかと思い

それならとこの時期に…

 

実際、

当日になって父が

具合悪いから今日はできないかもしれない

と言ってきたので

結構調子悪い日も多くなってるのかな?

やはり早めにやれることしておくのがいいね、

と思いつつ、


とりあえずその日は

母の話し相手(と父の偵察)として実家へ



滞在途中には父も復活したので

引継ぎもしたわけですが


とにかく自分のペースで事を進めたい父に

せっかちな私…

波長は昔から合いません


(肝心な話までのくだらない話が長くて

最初からうんざりしてしまうのよ

飲んでないのに飲んでるかのような

同じ話しを繰り返すやつ…)



久しぶりにこういう作業をやってみると

想定内でしたが、衝突…滝汗

 


今回の衝突は主に2点。


父がどうやら今回説明したかったのは

主にe-taxの入力方法だったようで

独自のマニュアル作ってくれてたのですが


私はそこは分かっているから

それよりも

申告財産の種類は何なのか

どこ見ればそれがわかるのか

どういったルート(郵便でくるのかxmlデータ提供されるのか)で確定申告に使う数字が入手できるのか

関連書類は普段どこに置いてあるのか

各データへのアクセスについて(ID,パスワードなど)

だったので


それを1ページでまとめておいてほしい

とお願いしたら

気分を害されました(笑)

 

3センチくらいの紙ファイルを3冊出してきて

これを読めばわかるんだ、と言い出した…ガーン

 

正直、ソレ読みたくないです

(辞書の厚みはあったね…ガーン

 

おまけに持ち出し禁止

(実家に行って読まなきゃならない)

 

どうして

我が親ながら

そういう負担が分からないのかなーって

悲しくなりました


 

衝突の2点目は

申告財産の話からさらに拡張して

相続の話までしたいなと

私が急速に進めてしまったのが

ご気分をさらに害されたこと(んもぉ)

 

相続に関しても

このファイルを見ればわかるから、

って

辞書サイズの紙出されても嫌だったので


財産一覧表や口座、保険も作っておいて

といったら

相続に関しては考えまとまってないから

と言われました


考えはゆっくりまとめてくれていいのだけど

何をもっているのかを一覧表にすることはできるよね?


と言ったらそれが気に障ったようです

 

お前に今、それを知らせるつもりはないムカムカ

いざとなったらこの辞書の厚みの書類(やっぱあったガーン)を読み込めばわかるんだムカムカ

って言われました

 

はっきり言ってこれは

なんちゃってFPからのアドバイスですけど…


一覧表を作っておき

知られるのが嫌なら金額欄など一部伏せておいてくれていいけど

必要項目が足りてるかだけは

元気なうちにチェックさせてほしいっていう話は

通じなかったです(冷静な判断ゼロ…)

 

そのうちボケたら

私は辞書読まなきゃならんのですかね


そして、本当にそこに書かれてるかも不明。

確定申告みたいに肝心な内容なくて

オンライン操作マニュアルだったらどうしよう

 

というか多分オンラインマニュアルだからこそ

その厚みなんだと思うんですね

だって

そんな資産あるわけないじゃないですかー(笑)


そして何であんなに資料作成に

勤しんでるんですかね

もっと楽に生きろよーニヤリ

 

 

マジで勘弁してほしいです

(父親に届け―爆  笑

 

 

そういえば父作成の表に対しての要望出してたら

お前にエクセルが分かるのか?(お前なんかに、というニュアンスで)


とかも言われましたが

この子供のこと知らなさすぎるの、

どうしたら?


私の飯のタネ…笑

 

 

私が来年2月にやるときは

口は出してほしくないなー


 

 

ということで今、

年金生活者の確定申告について絶賛勉強中です

 

収入が年金になるだけで

そんなに作業は大したことないと思ったけど

 

少し気になることを調べていったら

父のやってた申告がズレてる(ダメではないけど大正解ではない、損してる)感じがしてきて

疑問点をつぶす作業してます

 

こりゃあ、お時給をワタクシ頂きたいざますよ

 

とも思いましたがこういうのは

近いうち自分自身に使える知識になるはずなのでねニコニコ

 

どんな苦境も自分の血肉として逞しく吸収するぞぃ←大げさ

 

 

 

そして、親の件繋がりでもう一つ。


旦那さんの母親の義母さま、

ラグジュアリーではないけど

まあデラックス老人ホームでおひとり様ライフを満喫中、

については

 

最近は大した情報入ってきてなかったのですが

 

ここにきて

頭の老化が進みすぎて

悠々自適の老人ホームから遠からずケア施設へ行く流れになりそうです

 

服ちゃんと選べない着れない

鍵お財布貴重品なくす

ご飯食べたのに食べてないという

館内で迷う

などなど…

 

典型的な症状で

結構進行しており

さすがにお一人さまで暮らすのは厳しそう

 

四六時中、誰かの目が届いた方がいいですよね

 

近いうちに

系列のケア施設へとお引越しになりそうです

 

でもその前に、できるだけ早くに

一つやらなきゃならないことがあります

 

それは、「自宅の売却」

 

今を逃すとできなくなってしまいそうなので

これだけは急いでます

 

親に絡んだ任務に忙しい、、、50代アルアルなんでしょうね

 

今週のプチ旅行みたいに気晴らしもしつつ

子としての責務も果たしていかないと…

 

 

愚痴っぽいのに

ここまで読んでくれた心優しい方、

ありがとうございます

 

 


ではではどうぞ引き続き良き週末を

お過ごしくださいパー