お疲れ様ですウインク

 

長期投資を目指してますってことで

今月よりブログ更新は週一にしてます

 


この一週間は

決算ウィーク真っ盛りで

結構沢山いただきましたよ、、S安笑い泣き

 

これまでも

S安もS高もそこそこ頂いたこともあるし

別に死にそうなくらいのロットってことでもないので

日頃あってもスルーすることも多いですが

今回の決算は、本当に多かった爆  笑


 

そんな苦戦の一週間をまとめると

こんな感じでした

 

(05/18時点)    
ひまわり株式の損益: +67,060,558  
(先週末比 -507,422
ひまわり投信の損益: +21,193,943  
(先週末比 +855,196
ひまわり損益トータル: +88,254,501  
(先週末比 +347,774
ひまわり年初来パフォ: +13.82%  
ひまわり株配当利回り: +5.53%  (※対取得価格)
ひまわり株配当利回り: +3.25%  (※対評価額)
     
     
ギリプラスだった指差し
 

 
 
チワワ黒今週一週間の出来事チワワ黒

 

スライム幻ちゃんは大して増えてませんが

  8800台にのし上がりました

  ※あくまでも幻です

スライム売買銘柄は4銘柄

  1銘柄新規イン、2銘柄買い増し、1銘柄売却です


  結構大きく動いたものだけ決算資料を見るようにしてますが

  売却の1銘柄は

  資金繰りが一気に悪化しているように見受けられたので

  撤退です、損切り


  新規イン銘柄は

  前から欲しいと思っていて指値を入れてたのですが

  決算期前からするする騰がっていくのを

  指をくわえてみてたところ決算で暴落していたので

  イン←棚ボタなのか落ちるナイフなのか…


  買い増し2銘柄は

  この決算で比較的大きめに下がってはいるものの

  私的にはベースは良くなっているようだし

  まだ有望なのでは?と思ったから買い増してます 


  他も値動き大きすぎたけどやはりここまで上がりすぎてて

  なかなか買えないですねー爆笑

 

スライムmyPFの銘柄数は275、

   そのうち含み損銘柄が50です

 

スライム持ち株決算は増配多めでした

  2024年末までに配当金予定額を520

  という目標は先週時点でクリアしてます


  2025年末に達成させたかった540万も

  今週の増配で達成したので

  今度は2026年までの達成目標だった560万を

  目指すことにします

 

  一応、配当利回り3.5%で480万分くらい買えば

  達成できる計算ですが

  最近は買うペースが減っているので

  今年中にはどうかなぁ…


  が、そもそも2年先の目標なので、

  ゆるゆるとやっていきます

 

スライム家族メンバーごとの配当金を集計する機能を

  追加しました


  日頃、私は自作の集計プログラムで

  いままでは家族3人分まとめて集計してますが

  ここからはメンバーごとに集計する機能を

  追加していこうと思い、

  手始めに配当金部分について追加しました

  

  たいそうなこと書いてるように見えるけど

  作業時間15分足らず口笛

 (大げさな書き方は会社員時代で得たスキルですねニヤリ

 

  機能追加してみた結果、

  旦那さん280、私192、子ども71と判明しました

  金融資産の総合課税化(って名前か知らんけどなてへぺろ

  になった時にどのくらいなのか分からないと

  対策立てられないや、と思って作りましたが

  今はまだ差し迫ってないのと

  税制がイマイチ分からんという当方、

  ふーーーーん、よく分からんが、

  その時はパートどうしよかー

  位の感想です←相変わらず、私ってぺらいよ…泣き笑い

 

 

以上です

 

 

そして、年初来の増加グラフをつけておきます

(入金分は抜いてますが、利確額ではないです)

 

 

 

今回もちょびっとだけYH更新してますが

しかし老眼にはほぼ変わらん

 

今は多分、私にとっては我慢の時です

動き大きいときは何かしようと思うのですが

動きがないときは

行動しないことを不安に思ってしまう…

しかしそこでガチャガチャやるのは

多分よくない…


なので、忍の一文字で乗り越えようと思います

 

 

宇宙人宇宙人宇宙人

 


子どものクレカの投信積立を今年から始めましたが

SBI証券では5月分から

5万が10万に増額したので

その変更手続きを先月頭にしました

 

ややこしいのですが

5月分:4月中旬にクレカ利用

   →5月頭に投信買い付け

   →5月末に返済(銀行からお金落ちる)

6月分:5月中旬にクレカ利用

   →6月頭に投信買い付け

   →6月末に返済(銀行からお金落ちる)

となっているようで

 

5月中旬の現在も、

4月中旬の投信のお買い物のお支払いが済んでない状態です

 

そこで今週、問題がおきました

 

子どものクレカは

もともとショッピング枠が20万でした


投信以外の買い物してなければ

問題なかったのかもしれないのですが

少々ほかでも使ってしまったので

結果として投信6月分買い付け前に

10万超えのショッピング枠を使っており

6月分の10万分の投信が買えなかった…ガーン

 

 



 

子どもは今まだクレカ1枚のみ所持なのと

今後もこのクレカでの投信以外の買い物は

あり得るので

子どもの投信は月に6万に変更しました

 

今回買えなかった分とか、この減額で余る枠を

どこかで埋め合わせするかもしれないけど

わざわざするのも面倒なので

しばらく放置する←おいてへぺろ




では良い週末をウインク


私はこのあとの予定は学祭です


誘われたから行くけど、正直めんどい…


大学生の子供の学祭を

見に行きたいと思う親の気持ちは

分からないですんですけどね

(決して不仲でもないと思うけど)



その後の飲み会をお目当てに行ってくることにします