お疲れ様ですウインク

 

本日のmyPFはプラスでした



+106万円気づき
投信がー31万で日本株は+138万くらい
(その他、債券や現金に少し動きあり)
 

朝見たときは、

今日もまだ駄目なのね、と思ってましたが

終わってみれば

弱めのリバウンドしてくれてました


今日も下がってたら

明日はかなり阿鼻叫喚かなって想像していたので

今日のリバは結構意味あるのでは


明日はとりあえず下げても
昨日レベルを保てるかどうか…
がポイントかな
 
ま、私は正直なところ
どっちでもいいんだが

やることはただ一つ、安いものを買うだけ上差し



 

では、今日の相場を振り返りたいと思います

 

本日のmyPFは寄与度順に、

やしの木主な前日比プラス業種:

銀行業 448800
保険業 176250
商社 159300
卸売業 66650
鉄鋼 48200
外食 46650
証券業 43700
食料品 41800
その他金融業 41300
機械 32400
ガラス土石製品 31900
不動産業 30150
輸送用機器 30100
小売業 29610
精密機器 25800
サービス業 23480
電気ガス業 21200
非鉄金属 20000

他は2万未満でトータル30業種でした

 

やしの木主な前日比マイナス業種:

鉱業 -48000

他は2万未満でトータル7業種でした

 

(業種は、自分で使いやすいように分類してますので

あしからずパー

 

 

鉱業…ほぼINPEXのせい

しかし今日時点でもINPEXは+47.20%

まだまだ下げてくれて構わないぜ

というか下げてくれたらまた買うぜだぜ

でございますウインク

 

 

そして、今日の売買はなしでした

 

 

宇宙人宇宙人宇宙人

 

 

今日はメニコン優待を使いにお店へ


8000円の優待券全部使って

コンタクトお手入れ用品を買ったところ

8本?9本?10本?とまぁ

かなりの重量になってしまったアセアセ

 


しまった、

1000円ずつの券なのに

一度に買うんじゃなかった…

と思ったのですが


お店の方が

「ご自宅までお送りしましょうか?(送料無料飛び出すハート)」

と言ってくださり

ラッキーでしたチョキ

 

BBAへの労りを

ありがたくお受けいたした次第です

(この前、腰痛めたばかりだしね)


 

メニコンの株価は超絶下がって

見応えのある含み損を育ててるさなかですが


この件で気をよくしたので

もう一名義くらいメニコン買っとく?

って思って見たら

今日に限って上がっとるやんけ~(あるある)

とりあえずこの件は保留でニヤニヤ

 


次にお腹減ったので、ラーメン屋さんへ

クリレスの優待券で支払ったのですが

ちょうどバイトの新人さんがいたみたいで

その新人ちゃんの練習台になりました

 

この会社の券を持ったお客さんが来たときは…うんぬんかんぬん…

みたいなオペレーションの説明をされながら

優待券を使う…(笑)

 


綺麗に盛り付けられてたけど

写真撮る前に少し食べてしまったので荒れてます…



そこから

夕飯用にから好しの唐揚げを

すかいらーくの優待券でテイクアウト

多分、値上げしてたわーーー笑い泣き

ま、このご時世、しょうがないけどね

 

 

 

そういえば

メニコンのメルスプラン(定額制コンタクト)も

今年に入ってから値上げしたようでした


これでメニコンの業績も改善するかいな?



定額制は以前、

コンタクトデビューの子どもが契約したときは

初めてでよくわからない子には

なんやかんやと結構便利でしたが

やはり割高だった

 

それが更に値上がりってことなので

どうなのだろうか(私なら辞める)

 

 

それと私はずっとメニコンの人なので

他社との比較ができませんが


子どもはメニコンもいいが

ほかのメーカーの方(ちょっとメニコンより高い)が

付け心地がいいそうです(潤う感じ高めらしい)

 

今のメインはお安いメニコンですが

定額制プランは既にやめており

ネットで注文、家に届くから

メルスプランの時と利便性は変わらなくなってる


買い忘れないようストックの管理だけ(←管理も私がやっちゃってるしてへぺろ



何も知らなかった時なら

定額制選んだかもしれないけど



消費者のレベル(経験)も上がってくると

ネットで同じものが安く買えるとわかってしまう

 

 


日本でのメニコンのシェアは20%らしいです

海外売上比率は30%です(意外とあるのね!)


コンタクト業界の売り上げの圧倒的第一位は

今はメニコンですが


メルスプランの会員数は

ここ4年くらいはヨコヨコと伸び悩み中


メルスプラン利用者の月額費用は

少しずつ上がってて

(1DAYの利用者が増えたことが一因)

 

オルソケラトロジーレンズ(夜間視力矯正レンズ)は

着実に伸びているけど

まだ目が柔らかい?小さい子がメインターゲットだと思います

BBAの凝り固まった目にはダメなはずで

普通のコンタクトと比較したら

それほど使える人(使ってる人)は居ないような…

 

 

そのほかは、、、


販管費は年々下げてきててヨシ


原価はあの通り小さいものだし

まぁそれほど気にすることなさそうに思う

確かせいぜい数十円


そして営業利益率は改善してる


開発コストはやや気になるけど

まあそんなにガンガン開発してるようには

見えないかなー

 


この感じだと

ユーザー数を増やすくらいしか

大きな改善効果はでなさそう


定額制のメルスプランでがっちり囲って会員数増やしていく…



しかし

気づく人には割高って思ってしまうプランだけに

選択されるための改善策が必要



メルスプランで扱う商品の魅力を高めるか、

プランの優位性をもっと高めるとか…

もうひと頑張りが欲しい

(単なる値上げだけだとマジみんな逃げるよ)


 

あ、ちなみに私が何十年も使っている

メニコンのハードレンズは

以前は2年ごとに交換と聞いてましたが

今日案内されたところによると

1年に短縮されてたびっくり



そこじゃないんだよなー(笑)

それじゃただ騙されてる気分になるだけ、

なんだよねー