お疲れ様ですウインク

 

本日のmyPFはマイナスでした



-316万です気づき

 

今年2番目のでっかいサゲだよ


やばぁーーいゲロー

ってなるとこですが

こういう時が

私は一番血が騒ぐんですよねニヤニヤ


気分が盛りアガる〜イエローハートというか…


明日も下げちゃうようなら

ひとり銘柄選定会議しようおねがい←明日はヒマ

 

 





では、今日の相場を振り返りたいと思います

 

本日のmyPFは寄与度順に、

やしの木主な前日比プラス業種:

食料品 25600

他は2万未満でトータル7業種でした

 

やしの木主な前日比マイナス業種:

銀行業 -1123991
商社 -349450
保険業 -301200
その他金融業 -204950
鉄鋼 -145550
情報通信 -110420
石油石炭製品 -110150
証券業 -106900
精密機器 -82050
不動産業 -81200
サービス業 -79580
卸売業 -66600
鉱業 -62950
輸送用機器 -49050
電気ガス業 -44400
ゴム製品 -39650
化学 -35150
建設業 -34850
倉庫運輸関連業 -28300
機械 -27500
その他製品 -27044
非鉄金属 -25150
海運業 -21300
指数投信 -20533

全て2万未満でトータル31業種でした

 

(業種は、自分で使いやすいように分類してますので

あしからずパー

 

  

 

そして、今日の売買は無しでした

 

 

宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん


保険の引き落とし口座の変更手続きが

完了してました


ずっと旦那さんが払ってくれてた私の保険を


旦那さんから保険を贈与してもらい

旦那さん支払い→私支払いへ変更したので


保険の名義は

今度こそ完全に私のものになりました拍手



ここまでが相続絡みでの準備の第一段階です


そして

第二段階では今まで配偶者だった受取人を変更します



受取人は子供に変更するつもりです



夫婦どっちが死んでも

子どもには相続税の負担を強いることになるので


子供の負担を和らげるために

保険金の受け取りは子供に変えておきます



そしてあとは

ちまちま暦年贈与を続けていきます



どのくらい効果あるのか

寿命もわからないし

効果のほども読めないけど


少しずつでもその期間が長くなれば

差は大きくなる…はず


投資に似てますね


時間を味方につけるグーのだ気づき



ちなみに保険ですが、

今は最低限しか入らない方が多いと知ってます


うちはあまり保険のことをよく分からずに

若い時から入っていたこともあり

気づいた時には

かなり払込期間も終わりに近づいてて

今更解約するとかは頭に浮かびませんでした



かなり背伸びして入っていた我が家は

一時期は年間200万以上支払ってて

そこから徐々に支払いが完了していって

やっと今では年間60万くらい



このくらいの支払い額だと

かなり楽って感じられるウインク


我が家の貯蓄体質が出来上がったのは

保険の支払いがキツかったおかげかもしれないな

って思いました←何でもプラス思考ウインク



子どものお土産のプリン