予備校代の記録として。

 

子どもは

大手予備校に今年の春から通学中です


授業は月から金まで。



子どもが通う前の私が予備校に抱いていたイメージは

「苦手教科の強化、科目は選択制」

とおもってました。


実際は違ってました。

多分受験に必要な教科は全部入っている

時間割があって

朝から夕方までまるで高校時代のよう。


オールインクルーシブって感じ?←違うかニヒヒ



季節講習だけが自分のチョイスでした。



そして今回、

その予備校の冬期講習と直前講習(共通テストの前後)で子どもが取る講座が確定し、

振り込み完了ウインク


158,000円でした

 



多分、、、ですが

平均的な生徒さんよりは

ウチの子はチョイス少なめだと思います

 

夏期講習のときに、

志望校が同じ学生群のサンプルと比べかなり安かったので

(半額くらいだったかも)

これだけで大丈夫?と心配になり

もっと取らなくていいの?

と聞いたことがあったので

今回もそんな感じだと思います。

 

多分、うちの子は

あまり勉強したくない子(←こらっプンプン

ってことなんですね笑い泣き

 

 



今回の冬期講習と直前講習代の支払いで

予備校の1年間のお支払いは最後だと思います

 

ですので、

1年間の学費のおまとめしたいと思います。



1年分は、

 

授業料が890,000円(ここに模試代も含まれてます)

夏期講習が128,000円

冬期・直前講習が158,000円

 

となっており

トータルで1,176,000円でした。



他に外部模試を2つ申し込んでます

16000-17000くらい。


共通テスト代は18,800えんでした。


この先は

出願でお金がかかりますが、

まだ少し先なので志望校もまだ未定イヒ



予備校にかんする補足としては

親目線だと、

予備校は行かせて楽ちんでした。

ダラダラせず規則正しく、朝起きて出かける…

それだけのことが

予備校なかったら結構難しかったはず…


宅浪させてたら

私が精神的にやられてたと思います真顔マジで


 

あと、予備校は至れり尽くせりで

受験までのスケジュール等は

親は気にしなくて大丈夫、

ちゃんとアナウンスされてくるので

(なんと、ホームルームの時間が毎日あるようです❗️)



それゆえに子どもがその時々で

自分でやるべきことをやるし、

親はその分ぼんやりでOKウインク




美味しいご飯を作って

子どもが家でリラックスして過ごせるようにしてあげましょう


みたいな受験期の理想に近い形で過ごせてます。




そんなわけで、

浪人の際の選択肢として、予備校もいいですよー


って私ったらなんの案内してるのかしらねータラー






すでに終わったかのようなコメントになってますが、まだまだこれからが追い込みなので


出来るだけ平穏に毎日過ごせるよう

私もボンヤリしてたいです努力します




受験終わったら

私もやりたいこと行きたいところ、

いくつかあるので

それができること行けることを楽しみに

今はボンヤリ過ごします