長女の出産の時から思い出のためだけに記録しているものです。第3子、長男の出産レポいってみよう!



予定帝王切開当日。
朝4時半起きでシャワー。
事前に言われていた通り、殺菌効果のある洗剤で前日の夜と当日の朝に体を洗いました。




こんなやつ。



そして5時半前に自宅を出発!!
まさかの次女が起きてきちゃってグズグズになってたんだけど、前日から泊まりにきてくれていたおじさんの彼女を起こして(笑)寝てる長女とグズグズの次女をお願いして出てきましたキメてる



6:00am 病院到着〜。
すぐにあの病院のガウンに着替える。
体重測って、NSTを付けて、血液検査とかして、IVを入れ始める。

看護師さんからの質問(病歴とかいろいろ)などに答える〜。
予定帝王切開の1週間前に病院からの電話である程度の情報は伝えていたのに、また一から泣き笑い
あの日20分ぐらいかけて大量の質問に答えたりしたのは何だったの。。。


7:25am ドクター到着びっくりマーク
軽く挨拶して、これからの流れを確認。


7:35am  手術室へ移動。
もう寒くて寒くてガクガク震えが止まらず不安
麻酔入れてもらって、あれよあれよと手術の始まる準備が整っていって、みんなで時間確認したあと手術開始。

着替えた旦那も入ってきて頭の所で立ち会い。
手を握ってもらって、あぁもうすぐ産まれるんだなと思った瞬間もうウルウル悲しい←まだ多分お腹切り始めてすぐぐらい(早っ)


8:00am 長男誕生立ち上がるスター
元気な泣き声を聞かせてくれて、これでまた私も大号泣。
涙は止まんないけど、手術中、手は大の字に広げてなきゃダメだから、旦那が必死に拭いてくれてました(笑)


そしてここで新事実。
お腹を開いてみて分かった事なんだけど、実は長男も逆子だったようで。。。泣き笑い
しゃっくりとか下の方で感じてたから普通に頭が下にあるとばかり思ってたけど、どうやら違ったらしい泣き笑い


8:10am やっと長男とご対面ラブ
体を綺麗にしてもらって、体重や身長をはかってやっと私の元にきた長男。
おぉっ、髪の毛フサフサ〜ニコニコ
顔は上2人の赤ちゃんの時にそっくりニコニコ飛び出すハート


我が家にとってはこの子が最後の赤ちゃんになります。
きっと何をしても可愛くて仕方ないんだろうな〜とか、
姉2人にも甘やかされて育つだろうな〜とか、
色々考えてたらまた涙がブワッと泣くうさぎ泣




8:15am 旦那と長男だけ先に退室
私はその後の処置があったので残り。


8:30am リカバリールームへ
前回、次女を出産した時はこのリカバリールームに戻ってから麻酔の影響で(?)寒すぎて震えがほんっとに止まらなくてしんどい時間を過ごした思い出しかなかったんだけど雲


今回は全く寒くなく、冷たい水を旦那に飲ませてもらうほど余裕(笑)
そしてカンガルーケアもゆっくり出来たし、初の授乳も寒気がないだけでこんなに余裕持ってやれるのね泣き笑い


それからはお腹の左右にぶっとい注射をして、色々チェックしたり、足に血栓防止のマッサージ器つけられたり色々。



10:15am やっと自分の部屋に戻る
赤ちゃんは検査のためナースの人に連れていかれる


10:30am 義母と義理姉が登場

8時頃から待合室で待ってたらしい。
部屋に入ってくるなり病院にたいしての文句をベラベラ言ってるし、タバコ臭いしで初っぱなキレそうになりましたがニコニコ

徐々〜に痛みが出てきたのと疲れと眠さでほぼシカト。←

11:25am  強い痛み止めを打つ
次女の時にもやりましたが、かーーなーーり強くて打ったそばから頭ぐわんぐわんになるやつ。
今回は義母達もいたので、相手したくないしってことで旦那に任せて、私は私で薬に身を任せてほぼ意識飛ばしてたのでちょうど良かった泣き笑いグッ

その後すったもんだありつつも検査から戻ってきた長男を少しだっこしてすぐ帰っていきました。


12:30pm お昼ご飯注文
2年前よりメニューもちょっと変わっててショボくなってたし、量も質もなんだかなぁでした。
食事レポはまた最後に。


2:45pm 2度目の強い痛み止め

薬の効果も切れてきて頭がスッキリしてきた頃に2度目の痛み止め。
体のダルさや頭のボーッとする感じは最悪だけど痛みは和らぐから要りませんとは言えない悲しい



3:25pm 長男初のお風呂
ナースの人がお迎えに来たのでこの内に私も寝ることに!!
1時間程寝れて驚くほどスッキリしましたスター


6:00pm 3度目の痛み止め
夕飯を頼んでる間に3度目の痛み止め。
打ったそばからあぁ〜もうこれ限界かも不安となりそこからダウン。

ご飯が来ても食べれる気がしないし、でもなにか食べた方が…とフルーツ盛りのメロンを1口食べた瞬間嘔吐不安

そこから何も口に出来ぬままひたすら吐き続けて、頭痛と戦って、もう無理ダレカタスケテーの状態が数時間続いて、、、

吐き気止めの薬を貰ったもののそれすらも吐いちゃったり悲しい

そうこうしてるうちに次の痛み止めの時間になって、もう痛み止めいらんからお願いもう打たないでネガティブそして違う吐き気止めくださいネガティブとお願いして、薬変更をしてもらいました。

その間にも授乳やオムツ替えはやってくるから超しんどかった真顔


違う吐き気止めをもらってからは少し楽になって、夜中の0時頃まで息子を預かってもらって少し仮眠。旦那は朝4時半頃まで寝てたけど狭いソファーベットで寝てたからほぼ寝れてない泣き笑い

私も私で血栓予防のマッサージ器がうるさいし痛いしでなかなか寝れず。
早く朝になれ…って目を閉じて少し寝て起きて時計見たら5分とかしか経ってないの魂が抜けるガーン


あの日ほど時間の流れが遅く感じたことはなかったな(笑)


なんだかんだ朝を迎えて、6時頃には尿の管?も取れて、足のマッサージ器も取れて、IVも外されて身軽に昇天昇天昇天幸せ〜〜〜


長くなったので2日目のことはまた今度書きます。