100円ショップのダイソーさん

売られている板を使って制作。

 

 

ブックスタンド(本立て)です。

ゲームや文庫本を置くのに良い。

 

 

売り場で長らく残っていた、

「瓦か?」って位に反っていた

板(1枚110円)を矯正しました。

 

 

反った板はR面の内側に水を

塗ってシバくと直ります(笑)

ピンチや洗濯バサミなどで矯正。

 

 

板を三等分にして、さらに

そのうち1枚を半分にカット。

 

 

サイドと背面の曲線部分は

金属ヤスリで削りました。

 

釘は17ミリの物を使用。

ホームセンターでは16ミリが

売っているのでオススメ。

100円ショップでは17ミリ

しかありませんでした。

 

 

底面にはフェルトを貼って

傷つき防止してあります。

 

 

このブックスタンドには

モデルが存在します。

 

 

姉が中学生?の時に作った物。

キャラクターにはモザイク♪

 

 

今でも私が現役で使用中。

塗装しても良い感じですね。

 

 

 

作っていて少し物足りなく

なったので追加で購入しました。

 

 

全く反っていない板。

 

 

&すのこ(45㎝)

 

 

40㎝すのこなら、DVDサイズに◎

 

底面板を三等分にして、

背面にはすのこの足を使用。

 

 

↑17ミリの釘が足りなくて、

10ミリ釘を混ぜたりしています。

中段は釘が1本だけですし。
 

今度ホームセンターで16ミリを

買っておかなければ…


 

45㎝だとデザイン的に間延び。

 

 

それでも数百円でなかなか

格好の良い本立てが出来て

かなり満足できました。


 

次は積み重ねられる本箱

でも作ろうかな(*^O^*)