レッドデッドリデンプション(PS3)
をクリア!


リデンプションとは「あがない」という意味です。
1900年頃のアメリカやメキシコを舞台に
広大なオープンワールドを駆け巡るゲーム。




不自由な馬での移動を楽しみながら
プレイヤーが「理不尽な死」に何を思うか
という、80点の良作RPGでした。



内訳は
・馬が良い(90点)
・世界観とシナリオ(80点)
・不親切なシステム(70点)

平均して80点な感じです。




PS2版のドラゴンクエスト5とともに、
「親になる男」がプレイ必須なゲーム
かもしれません(大げさ)





発売当時、有吉弘行さんもプレイしていました。

 

 

ストーリーのネタバレはありませんが
クリア後視聴推奨です。
予備知識なしの方が絶対面白いので。



銃の撃ち合いが苦手な人(私)でも
照準はオートだし、「デッドアイ」という
時間停止ターゲッティング
があるので
ミッションをこなすのも難しくはない。

クリア後に他人の感想を見てみると、
「プレイする人を選ぶ」なんてあったけど
特にそんな事もありませんでした。

クリア後にファストトラベルを知った私。
取扱説明書が『運転免許更新方式』で、
最後の最後に「素早く移動できる」って
書いてあったのは笑えましたが。



ネタバレ抜きにアドバイスすると
・人のいる所で撃ちあうな
・野生動物に気をつけろ
・早撃ちをマスターせよ

くらいの心得ですかね。


最新機種でのリマスター化は
計画が白紙になってしまった
ので
1万円くらいのPS3本体最終型と
ソフトを買うのも良いと思います。




RDR1を終えて次に何をやるか。
Xbox360版で「アンデッドナイトメア」
PS4版で「RDR2」を用意してあり隙はない。


まだ未プレイの方がいたら
2をやってから1をやってみても良いし、
1とアンデッドナイトメアがセットになった
コンプリートエディションもあるので
そちらを購入するのもオススメ。

それぞれのデータ引き継ぎは無いみたい。




最近買ってきたゲーム



デッドデッドリデンプション2
 

ゲオの訳あり品(保証あり)で
980円+税で買ってきましたが、
これは失敗。
買ったすぐ後に行ったハードオフで
普通に1200円で売っていました。



古本市場の「ふるいちの日」購入品
980円以下2個以上で半額セール。



フォールアウト4ゲームオブザイヤー

980円の半額+税−100円
ワールドオブファイナルファンタジー
780円の半額+税


これも失敗。
フォールアウト4GOTYは追加コンテンツが
ディスク収録じゃない
ので、通常版と変わらず。

ふるいちの日(21日)のセールでは
PS4のラストオブアスリマスター
デイズゴーンが980円の半額でした。
PS3のFF10リマスターも980円の半額
テイルズとかも91円の半額でした(驚)





久しぶりにゲームをクリアしましたが
エンディング後の余韻が良いですね。

その他には【体験版】で
・ベヨネッタ(15分くらい)
・シュタインズゲート(1時間くらい)
・ボイド:テラリウム(2時間くらい)
をクリア?しました。



個人的にはストーリーを重視したゲームを
やりたいと思っています。