プライベートガーデンの温室や、
母屋以外の住宅ユニットに作る
寝室やワークスペース等の計画。

今回の記事は拾い画像なので
削除された際はあしからず。





私がずっと企てている『あずまや』。

移動可能だったり地面に基礎が
無ければ固定資産税が掛からない
可能性もあります。
(都道府県によってかなり異なる)



年間1800円くらいの会費で入場可能な
プライベートガーデンに、コーヒーや紅茶や
花や音楽を楽しめるスポットを作りたい。




ターシャ=テューダーの様な庭があると
人生が大いに豊かになると思います。



その際に問題になるのが初期費用と
長期的に必要なランニングコスト。



人の来ない山奥に作っても意味がない。



柱と屋根だけをガッチリと作って、
壁と窓を雨戸のように取り外せれば
「住宅ではない」と見做されるだろうか。



昨今話題になっている『3Dプリンタ』
で作られる「かまくら」
みたいな庭小屋
ならまだしも、いわゆる農業用の
ビニールハウス
でも税金はかかる。



水回りも備えるとなると、敷地すら
分けて申請する必要
があります。



可能なら先々のお金の不安なしに
趣味を楽しみたいものですね。



住宅に小屋を作るならば・・・
ロフト・ダイニングキッチン・水回り
を備えた母屋ユニットを用意して、
両ウイングに寝室や温室を作って
庭を囲ってコの字にするかな。



キャンプ芸人のヒロシさん
世界名作劇場の『トムソーヤ』や
『フローネ』
の木の上の家に
影響を受けたそうです。

私が印象に残っているのは
大学生くらいの頃に見た
『ペリーヌ物語』の家馬車です♪



ここ最近は治安も悪いですよね。
庭を壁のように囲んだような家が流行る?



ちょっと前に見た映画のガラスハウス
は防犯上問題がありまくりかも。



外から透け透けなのは良いとしても
ハリケーンやゾンビや暴徒には無力!


キアヌ=リーブスとサンドラ=ブロックの
『イルマーレ』、途中で結末は読めますが
なかなかの秀作だったのでオススメ。



最後は話が逸れましたが
プライベートな空間に小屋や
園芸スペースを作る我が計画。


早いうちに実現できないか思案中。