園芸店に行くとチューリップ

などの球根が処分セールしてます。

植えるなら年内がオススメです。

 

 

種まきしたサニーレタスと

ホウレン草は元気です。
 


↑このミニプランターは本日

お嫁に行きました。

 

ネームプレートはアイスの棒(笑)


 

レタス系とホウレン草などは

いま種まきするのにオススメ。

透明のビニール袋で保温したら

生育が早いかもしれません。
 


↑サニーレタスは黒ポット

でも育てています。
これは昨日、贈り物として

何個か旅立っています。


 

 

寒くなる前に種まきした

小松菜は酷い事になっています。
(イモムシの食害です)
 


↑これは8月末にまきました。


防虫ネットを掛けるか、10月

くらいにまかないとダメですね。

 


 

黒ポットのカネのなる木も元気
 


多肉植物は手をかけなくても

育ちますけど、やっぱり

世話をしたほうがプリプリで

可愛く元気に育ちますね。
 


もうちょっと映えるディスプレイ

をしたいといい続けて幾年月。



 

種まきしたビオラも大きく

育ってきています。
 


これはダイソーの種だけど、

粒が年々小さくなっている気がします。
(発芽率も低い気がする)

 

屋内で芽を出してから

移植したほうがムダが無いです。



 

ミニトマトはまだ生きています。

 


例年、1月いっぱいは元気。

さすがに2月には枯れますが。



 

サニーレタスとホウレン草は

外側の葉を収穫すれば春まで

継続的に収穫できます。

 

種まきが苦手な人は

・シクラメン

・ビオラ

・アリッサム

・葉牡丹

・シロタエギク

などの苗を3個くらい選んで

寄せ植えを作ると春まで

楽しめますよ~